投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

過去最高の含み益・・・。

最近ヴィアホールディングスの優待変更で少し気分がすっきりしない感じでしたが、GW明け以降、日々メインの証券会社の保有株の評価額が少しずつ上昇し続けていて、とうとう今日過去最高の含み益になりました。

8xxx円越えました。(桁は想像にお任せします。)含み益はここ数年5-7xxx円前後を推移していて、昨年個人年金への積み増しのため、利益確定した金額もそれなりに大きかったので、まさか今年過去最高の含み益に達するとは思いませんでした。しかも、このタイミングもまったく予想していませんでした。これまでの最高がいくらだったか正確には把握していませんが、8xxx円台になったのは初めてなので、過去最高の含み益だと思います。

評価額も多分過去最高になっているような気がしますが、少し自信がありません。評価額は今14xxx円台で、もう少しで15xxx円台になります。15xxx円台になったことはないので、もしかしたらそのうち評価額も過去最高をクリアするかもしれません。

もちろん、優待変更のヴィアなど今日下がった銘柄も多いですが、保有株数が大きいアミューズの貢献が大きいです。アミューズは少し前に一部売却しました。今の値段よりも安いですが、すごく昔に買って買値はかなり低かったし、そのおかげで購入できた銘柄もあるので、それはそれで納得しています。でも、いまだに私の日本株の中での評価額&含み益の1位はアミューズです。それを追う形でリログループ、ベネフィット・ワンがあります。さらには東京急行が続きます。で、意外なことにその後はパイロットとノエビアが続きます。パイロットは購入時はここまであがるとは夢にも思いませんでした。でも、フリクションが発売されたりして、少しずつ上がってきました。

含み益は売却しないと何の意味もありませんが、なんとなく気分が晴れやかになります。