投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

三菱UFJフィナンシャル・グループの優待廃止

三菱UFJフィナンシャル・グループも優待廃止なんですね・・・。

この銘柄については株式投資を始めようと思っている人に銘柄を聞かれるとよく薦めていました。あくまでも投資は自己責任ですが。理由は都銀ということによる業種の安定性と配当利回り、優待、最低投資額です。みずほや三井住友も配当利回りはいいですが、優待はありません・・・。

私自身、三菱UFJ保有しています。優待廃止になっても配当利回りを考えると売却はせず保有です。(配当利回りが2%を超えていると多少のことではあまり売却しようという気がおきません。1%を切っていると何かあった時に売却の方向に気持ちが動きます。)でも、優待がある企業の方がいろんな意味で企業への関心や親近感がわくような気がします。

今後株式投資を始める友人に聞かれたときにどの銘柄を薦めるか悩むところです。

ちなみに私が最初に買った銘柄はキーコーヒーです。今も保有し続けています。もう20年近く前ですが、購入時と比べて株価はそれほど大きく上がっていません。でも、優待があったり、配当もあったり、株主向けに送付される情報や、最近は行っていないけどコーヒーをいただいたなごやかな雰囲気の株主総会など含めて、最初に購入した銘柄がキーコーヒーで良かったと思います。

今だと何がいいんでしょうね・・・。最近個人株主が多いカゴメなんかはどうかと薦めたこともありますが、よく見ると昔に比べて結構株価あがったんですね。最初に買う株として薦めるのは10万前後ぐらいが無難な気がするので、次に誰かに聞かれるときに備えて少し考えておこうと思います。