投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

ノエビア、カネ美食品の優待の案内と常磐興産の優待券と大量の総会案内通知到着!

昨日は大量の郵便物でした。

まず優待の案内はノエビアカネ美食品から届きました。

ノエビアは通販サイトから22,000円相当の商品を選択する優待です。年2回なのでいろいろなものがこの優待で賄えます。化粧品類はここ数年はノエビアを使うようになりました。なので詰め替え用を買うと十分な感じです。さらに基礎化粧品類は他社からの優待で届いたりするので、他社の優待でもらえないものを選びます。その他にはボディシャンプー、トリートメント(シャンプーはエムエイチグループの巨大シャンプーがあるので)、デンタルウォッシュなどを選びます。さらに金額に達しないと、入浴剤や健康食品類を選びます。それでも余るときは友人へのギフト用に石鹸とタオルのセットなどを選んだりします。

カネ美食品は食品類の選択です。カゴメのジュースを選ぶことも多いですが、一番多いのは缶入りの有明海苔50枚セットです。缶も結構大きくて四角いので重宝します。

常磐興産は優待券です。いまだに行ったことがなく・・・・。そろそろ行ってみたいなとも思いますが・・・・。また期限後にゴミ箱行きになってしまうかもしれません。

ラウンドワンの総会通知に同封されていた紙には7月の会社説明会の案内を後日送付すると記載がありました。会社説明会ではプレゼントがあるみたいです。でも、毎年この時期は大学の定期試験とぶつかるんですよね・・・。試験は午後なので、午前中参加してもいいような気がしますが。勉強に余裕があれば出るかもしれないです・・・。

他に大量の株主総会の案内が届いていました。6月は本当に大量なので、とりあえず何回かに分けて選択していきます。とりあえずは確実に行かないだろうと思われる議決権行使書を返送します。今月は忙しいので地方の総会は無理な気がしますし、どうしても行きたいと思う総会と日程が重なっていて、さらにお土産は配布しませんと記載されている総会はとりあえず外しておきます。あとは総会の日程が近づくにつれて少しずつ絞り込んでいきます。それでもまだ絞り込めていない通知が大量にあります・・・。

今年は日程が重なっているところが多いような気がします。(気のせいかな・・・。曜日などのせいもあるかもしれませんが。)そんなわけで、昨年ほどは行かないと思うのですが、それなりに行くような気がします。

それと最後に、そういえば議決権行使をするといろいろもらえる銘柄などもあるので、そういうところは早めに議決権行使をしています。昨日届いた通知の中ではキーコーヒーです。議決権行使でドリップオンコーヒーです。