投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

いくつかの企業の株主総会に行ってきました・・・。

今日はかなり気が咎めましたが、いくつかの株主総会をはしごしました・・・。

午前中、品川近辺で3社ほど開催していて、そのうち2社は同じホテルだったため、ついつい・・・。

最初の2社はあまり長居をせず、早々に退席してしまいました。

1社目はココスで品川駅前のTKPで開催でした。ココスはゼンショー関連の銘柄で最近買い増しを検討しています。ゼンショーホールディングスジョリーパスタもそれなりの株数を持っていますが、ココスは200株保有です。ココスを買い増しして優待券を増やしたいなと思っているところです。でも株価がそれなりなので、次のステップにはなかなか行けません・・・。お土産にコーヒーとココスの優待券をいただきました。普段ゼンショーホールディングスの他の店舗に行くことが多いので久しぶりにココスに行ってみようと思います。

f:id:investork:20170621165840j:plain 

2社目は三井物産です。三井物産は迷ったんですが、ヤクルトと同じグランドプリンスホテル新高輪だったので思わず寄っちゃいました。新高輪までの道は昨年も混んでいたような気がしましたが、今年も混んでいました。昨年も雨だったような気が・・・。昨年結構おいしいものをいただいたことが印象に残っていましたが、今年もすごいです。オリーブオイルとパスタのセットです。美味しそうです。

f:id:investork:20170621170253j:plain

3社目は午前中の総会の一番のメインでヤクルトです。ヤクルトは最後まで参加しました。ヤクルトの株主総会に出席したのは初めてです。スワローズのファンの株主が多く、ヤクルトスワローズに関する質疑応答が結構多かったのは少しびっくりしました。また、事業もいろいろ手広くやっているんだなあと思いました。面白い総会でした。また都合があえば参加したいです。

入場するときにお土産以外にジョアもいただきました。お土産は基礎化粧品のセットと飲み物です。

f:id:investork:20170621170332j:plain

お昼は有楽町で優待ランチにしました。荷物を最小限にしたのであまり手持ちの優待券がなく、有楽町で考えていたので有楽町に行きました・・・。でも、品川で歩いているときにふとロイヤルホールディングスワタミの優待券を持ってくれば良かったと後悔しました。品川駅に行く途中で優待券で食事ができたのにと思いました。今度品川のホテルで午前中総会の時は忘れないようにしようと思います。

お昼を食べた後は川口に向かいダイオーズの株主総会に参加しました。ダイオーズの株主総会に参加したのは2回目です。前回は3,4年ぐらい前だったと思います。その時は意外とグローバル企業なんだと驚きました。最近は街中でダイオーズの車を見かけることも多くて、今日の総会で話を聞いていてもいろいろ頑張っているんだなという感じがしました。お土産は後日送付でコーヒー200杯分の粉です。送られてくるのが楽しみです。

明日は午前1社、午後1社総会に行く予定です。