投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

ファースト住建の株主優待到着と昨日の優待消費

昨日郵便でファースト住建から株主優待のクオカードが届きました。500円のクオカードです。クオカードは本を買ったりコンビニでちょっとしたものを買うのに使っています。牛乳や卵などもコンビニでクオカードで買うことが多いです。クオカードは少額のものと高額のものがありますが、お財布が膨らむので少額のものから消費するようにしています。

話は変わりますが、昨日は大量に優待消費をしてきました。

お昼前に自宅を出て電車で川崎に出かけました。まず、ダイスのビルにあるTOHOシネマズに行って優待券を映画のチケットに交換しました。昨日は映画館が混んでいて夕方の回の銀魂のチケットにしました。暑いから映画館に行く人が多いのかも。TOHOシネマズは上映して間もないものでも優待券が使えるので便利です。お昼はアゼリアの「いちまる」でダイナックの優待券を使って串揚げの定食を食べました。その後ヴィレッジヴァンガードへ行ったのですが、あまり欲しいものがなく・・・。買うつもりで優待券&図書カードも持参していたのですが。ヴィレッジヴァンガードの後は川崎ルフロンでライトオンに行きました。ライトオンの優待券は8月20日が期限のものが3000円分あったので、使い切りました。ちょうどセールをやっていたのでお得に使えました。少し暑かったので、そのままルフロンの上にある「オーブン亭」へ行きました。オーブン亭ではヴィアホールディングスの優待券で冷たいものを食べました。ヴィアホールディングスはカレンダー優待券もあったので端数がちょうどよく支払いゼロでした。その後TOHOシネマズに戻り映画を鑑賞後、同じビルにあるP.S.FAに立ち寄り「はるやまホールディングス」の優待券のワイシャツ・ブラウス・ネクタイ無料券を商品に交換しました。高額のものに交換した方がお得かなと思いながらも定価3900円くらいのにしました。普段はダイスのビルでは東急ハンズに立ち寄ることも多いですが、ハンズはスルーしました。ちなみにハンズは東急不動産の優待の5%引きのカードが使えます。ダイスを出た後はチネチッタにある鳥良へ行って夕食を食べました。SFPホールディングスとクリエイトレストランツの優待券を使えるので、端数分だけの支払いでした。鳥良を出た後は自宅へ向かいました。

川崎は優待券が使えるお店が多いので時々優待消費で行くことがあります。映画の券も含めてたくさん使えるのは便利です。ちなみに同じようなパターンで横浜に行くことも多いです。新宿とか都内もいいのですが、TOHOシネマズの優待券は都心は倍必要だったり、松竹の優待券も新宿は倍のポイントが必要だったりするので川崎や横浜の方がお得な感じがします。(松竹は丸の内ピカデリーは通常のポイント数で使えますが、上映している作品が少ないので見たいものがあるときに有楽町に行きます。)ちなみに109シネマズも川崎にありますが、横浜のムービルの方が1つ1つのシアターの大きさが大きいので東急レクリエーションの優待は横浜で映画を見て使うことが多いです。川崎の109シネマズも時々行きますが・・・。

3連休ですが、今日を含めて残り2日は用事を済ませつつ、家の近くで優待券で食事をしながらのんびりする予定です。