投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

通常金利が年利1%の外貨預金

前から書こうか迷っていましたが、外貨預金の金利についてちょっと書いておこうと思います。

普段投資は株式が中心ですが、20年以上前にCITIバンク(現在は三井住友信託プレスティア)に預入れした外貨の定期預金も自動継続のままずっと塩漬けのまま持っています。もともとは金利が良かったので外貨にして持っていたのですが、その後は金利も以前ほど良くなく、一定金額以上預けていると手数料などの優遇があるため、塩漬け状態です。急にお金を下ろしたい時どこでも手数料無料で引き出せるということがメリットでしたが、今は他の銀行もそうしたサービスがあるのでたまに使うぐらいです。昔ほど金利はよくないですが、円よりも外貨の方が金利はいいのでずっとそのままにしています。ちなみにドルとユーロを保有していますが、超円高の時だったのでどちらもそれなりにいい感じです。

実は数カ月前外国株を大量に保有している大和証券から電話をいただきました。(外国株は他の証券会社でも持っていますが大和が一番金額が多いです。)外国株は配当がドルで振り込まれています。通常は振り込まれると円にして、メインで使っている証券会社の日本株の購入資金にあてることが多いのですが、今年くらいからなんとなく株への再投資でなく現金のままもう少し持っていた方がいいかもと思って放置していました。大和証券の外国株の配当金はそのまま大和ネクスト銀行に貯められていきます。大和証券からの電話は運用についてです。(大和証券からは時々いろいろな案内があります。)その時初めて知ったのですが、大和ネクスト銀行は通常のドル外貨預金の3ヶ月金利が1%ということでした!円からドルへ振り替えたりすると優遇金利で1%越えはよくあることですが、何もしない通常の金利が1%というのはちょっとびっくり。(ちなみに円からだともっと高い金利です。)自動継続だと解約の手続きが必要なのでとりあえず3か月で継続なしで定期にしました。3か月後にもしかしたらまた同じ形で定期にするかもしれないです。1年だともっと金利が高かったりしますが、3か月というのは適度な期間で通常金利なので3か月後も1%の可能性があるかもしれないです。

ドルでもらう配当なのでドルにするときの手数料もなく、通常金利が1%というのはかなりお得な感じがします。でも、タイミングを見て円に換えて日本株投資の資金にしてしまいそうです・・・。本当は生活資金としてもう少し現金を増やしておいた方がいいような気もしますが・・・。