投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

インテリジェントウェイブの優待廃止と売却

昨日インテリジェントウェイブの優待廃止が発表されましたね。配当利回りも低く、もう十分利益が出せているので今朝売却しました。昨夜指値にしましたが、今朝9時前に株価の市況情報を見て成行に変更しましたが、約定したのは9時12分で655円でした。平均取得価額が252円だったので4万くらいのプラスという感じです。

最近保有株の見直しをしながら優待の単位なども見て少し売買をしていたのですが、今回の売却でちょっと口座の現金が増えたので何を買おうか見繕っていました。候補はいくつかあったのですが、ちょうどホットな日本ギア工業を購入しました。こちらは464円で約定です。

ちなみに売却したインテリジェントウェイブの配当が100株で年間600円くらいで日本ギア工業も予想が100株だと500-600円くらいみたいなので、優待のクオカードも加味するとちょうど良かったような気がします。本当はマックハウスの買い増しもちょっと考えました。8月の中間の配当予想が20円なので今100株購入で2000円というのは魅力だったんですが、とりあえずは銘柄を増やしておこうかと思いました。(既に300銘柄くらい保有はしているんですが、やっぱり分散投資ですね・・・。)

株式投資は奥が深いです・・・。