投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

優待がいろいろ到着

一昨日、昨日でいろいろな株主優待が届きました。簡単に書いておきます。

小津産業

1000円のクオカードが届きました。夫宛てには巨大な段ボールが届いています。段ボールの中身はトイレットペーパーとティッシュペーパーだと思います。以前は100株でもトイレットペーパーとティッシュペーパーの詰め合わせが届きましたが、数年前に優待が変更になり、100株だとクオカードになりました。我が家は他に大量にティッシュペーパーとトイレットペーパーが届くので私は買い増しをせずに100株でクオカードをいただいています。ちなみにペーパー関連の優待がある保有銘柄は小津産業以外に特種東海製紙(夫も保有)、共同紙販ホールディングス、CDGで、この他に夫が日本製紙ニチイ学館保有しています。最近気が付いたのですが、ティッシュペーパーは消費量<優待品の関係で増え続けているような気がします・・・。ポケットティッシュも優待で大量にいただくので街角では絶対に受け取らないようにしています・・・。もう少し増えすぎたら友人にでも上げようかなと思います。共同紙販や日本製紙ティッシュペーパーは結構高級感があるので以前たまたま友人にあげたら想定外に喜んでもらえました。荷物になるので嫌がられるかと思ったんですが・・・。

・リベレステ

裏磐梯レイクリゾートの特別プラン利用券が3枚です。1泊2食で9800円のようです。今度行ってみたいと思います。

・東建コーポレーション

選択した3000円のハートマークショップの優待券です。有効期限が長いので次回のものとあわせて使おうと思います。

ホテルニューグランド

株主なのでニューグランドクラブの会員になっています。ニューグランドニュースが届き、レストランのフルコースランチ1割引券や、そごう美術館の割引券が同封されていました。

 

いよいよ9月ですね。保有株は順調に推移しています。欲しい株がいくつかあるので分割した株式を一部売却するか、配当金を原資にあてるか迷い中です。10月からあちこちに旅行に行くので出費も多くなりそうなので配当金での購入は控えようかなとも思っているのですが、もう少し考えます。