投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

普段利用している証券会社など

今日は一気に評価額が上がり、過去最高の含み益を更新しています。含み益は94xx円台です。(これはメインで使用している証券会社の保有株です。)

証券会社はまとめた方が管理しやすいのですが、いろいろ分散して保有しています。分散して保有したいわけではないですが、結果として分散してしまいました。

これまであまり書きませんでしたが普段利用している証券会社などについて軽く書いておこうと思います。

・R証券

メインで使用している証券会社です。もともと口座を作った頃は外資の証券会社でしたが、昔買収されてR証券になっています。日本株と一部外国株を保有しています。

含み益が94xx円台と書いているのはこの口座のものです。大台に乗ったら桁を書こうと思います・・・。

・D証券

会社員時代に持ち株会で積み立てた株をそのまま移管して持っています。外国株なので、普段あまり気にしないようにしています。20年以上積み立てていたので一応半分くらいは含み益ですが、株価の変動は結構あって、さらに為替にも影響を受けます。配当は安定していて売却するとかなりの税金が発生するので放置で、配当金だけ定期的に銀行に移しています。

ここ1,2年はTOBの申し込み用にR証券から株を移管して申し込んだりしました。なので日本株保有していなかったのですが、最近日本郵政の株を申し込んだので日本郵政を500株ほど保有しています。手数料が高いので多分よほどのことがなければ売却はしないと思います・・・。ちなみにプラチナなので口座管理手数料はかかりません。

・M証券

R証券で購入できなかった銘柄を保有しています。具体的には札証のRIZAPを2000株と福証のグリーンクロス100株を保有しています。基本的に放置です。なので、株価も普段あまり見ていません・・・。時々見ますが、含み益の合算などは面倒なのでしていません。多分今後も売却しないと思います。R証券で買えない銘柄があったらまた購入に使うかもしれません。

・SN証券

以前TOB用に口座を開設しました。保有株はありません。今後のために口座はそのままです。

・Fxxx

海外の証券会社です。バークシャーハサウェイなど海外の株式で直接保有したいと思う銘柄を保有しています。株主総会の案内や議決権行使などもメールで届きます。配当などは源泉徴収されないため毎年確定申告をしています。でも、それぞれ10株くらいずつの保有で無配のものが多いので数千円くらいです・・・。自分自身の名義で保有したいのでこの口座を使っています。

口座を増やしたくないと思いながら結果としてこんな状態です。