投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

ユナイテッド・スーパー・マーケット・ホールディングスの優待券到着

ユナイテッド・スーパー・マーケット・ホールディングスから優待券が届きました。マルエツなどで使用する時に割引になります。ただ、それほどたくさん買い物をしないので返送してお米に交換します。100株なので2㎏です。

そういえば最近すっかりスーパーで買い物をしなくなりました・・・。一応イオン系列のスーパーや東急ストアなど株主優待が使えるスーパーもありますが、野菜は八百屋さんで買うことが多いです。牛乳、納豆、卵などちょっとしたものはマツキヨでクオカードで購入します。アイスはクリエイトSDでお米券や優待券で購入します。(さらに週末は優待券での外食が多いです。)

それとコストコは月に1回くらい行きますが以前ほど買い物をしなくなりました。

気が付くと日常生活ではあまり現金を使っていない気がします。旅行やネットでの買い物などはお金を使ったりするので全然使っていないわけではないのですが。

お金はなくはないと思うのですが、現金ですぐに使える形にしていないのであまり実感がわきません。株式や定期なので即時に現金にはなりません。なるべく平常心を保って無駄遣いはしないようにしているので派手に使うこともあまりありません。会社員時代は定期的に積み立てなどいろいろ引かれた後の給料が振り込まれていたのでその額がそのまま使って問題ない金額のような感じでお金を持っているような感覚がありました。今も年金や配当金は定期的に振り込まれますが、配当金は再投資という感覚が残っていて、なんとなくすぐに使おうという感じにはなりません。もう少し資産が増えると多少変わってくるのでしょうか・・・・。