投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

とうとう含み益が大台に・・・。

とうとうメインで使用している証券会社の日本株の評価損益額が大台に乗りました・・・。先週末99xx円台と書きましたが、まさかこんなにあっさり大台に乗るとは思いませんでした。基本的に長期投資の方針なので大台に乗ったからといって利益確定はしないので今までと何も変わらないですが、やっぱりうれしいです。

もともと他の証券会社で保有している外国株も含み益は2000万円を超えているので合算して考えるとかなり前からだったりします。あと、メインの証券会社と別の証券会社でライザップを保有していてこちらも現時点で600万くらいの含み益があります。

話をもとに戻してメインで使用している証券会社の日本株の評価損益額ですが、とうとう1億超えしました。正確には100,081,233円です。証券会社のサイトで金額として表示されていると実感がわきます。あくまでも含み益なので売却しないと得も損もしませんがやっぱりうれしいです。でももし全部売ったら2千万円の税金って考えるとすごいですね・・・。含み益を抱えている外国株もそうですが、結局売却すると多額の税金を払うことになり、同じ金額の配当をもらえるくらいの株を購入するのが難しい場合が多いです。結局放置して配当をもらい続けるのが良さそうです。(もちろん配当も税金は引かれますが。)

今後も欲しい株の購入資金のために保有株を一部売却したりすると思いますが、基本的には長期保有でなるべく自分が好きと思える企業や利用している企業、必要と思う企業の株を中心に購入していきたいと思います。(衝動的に優待目的で買うものも多いですが・・・。)