投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

優待などいろいろ到着

最近慌ただしい日が続き、久しぶりの更新となってしまいました。

アーリーリタイアした後も元々の仕事で関係していた領域の勉強会やセミナーなどにいろいろ参加しています。興味のある領域だけなので面白いですが、もう少し減らした方がいいかなと思う時もあります。(もちろん仕事と違ってお金をもらうわけでもないです。)そんなわけで先週後半はいろいろ盛りだくさんでほとんど家にいませんでした。さらに週末は大学関係の勉強会、忘年会などもありました。某アーティストのライブで東京ドームにも行ってきました。

到着した優待もたまってしまい、早めに処理しようと思っています。いくつか紹介していきます。

テレビ朝日ホールディングス

株主向けのMステスーパーライブの抽選の案内が届きました。ちょうど飛行機で旅行に行く前日なので申し込むのはやめておこうと思います。倍率がすごいので当たらないと思いますが、万が一当たったらショックなので。でも実は落選してもクリアホルダーが送られてきたので本当は申し込みたいんですが、今回はやめておきます・・・・。

・ワッツ

株主懇談会の案内が届きました。大阪と東京で開催ですが、東京は12月3日(日)です。でも予定が入っているので申し込むのはやめておきます・・・。残念です。

大和ハウスリート投資法人

投資主優待券でダイワロイヤルホテルが優待価格で泊まれます。ちなみに休前日など1泊2食1室2名利用だと14230円です。日~木は1泊朝食付だと1室2名で8280円です。

・松竹

カレンダーの優待販売です。960円プラス送料600円ですが、一部の劇場でも株主カード提示で購入できるみたいでその場合は送料不要のようです。

最近知人から映画の優待について質問を受けることが多いです。「どれくらい無料で見れるのか?」という質問が多いですが、株数や会社によるのでいろいろ例をあげることが多いです。さらに「いつまでか?」という質問もあり、「株を保有している限り優待の変更がなければずっと」と答えると驚かれます。(私の方が反応に驚きますが・・・。)ざっくりというと映画の会社の株は映画の会員権みたいな感覚になりますよね。企業や株数によってはゴルフの会員権に比べるとはるかに安いかも。

ワンダーコーポレーション

長期優待込みで4000ポイントです。カタログからの選択で優待券も選べますが、商品にします。美味しいかわからないですが、松阪牛すき焼き用にしようかと思います。モモとバラのミックスで220gのようです。モモ肉はあまり好きではないのですが・・・。他にお米やハンディクリーナー、包丁セット、心拍計付き歩数計なども選べます。

・クリエイトレストランツホールディングス

15000円分の優待券です。今月末のものは使い切っています。500円券なので使いやすいです。今度雛鮨に行ってみようと思います。

・スクロール

優待券です。長期保有を含めて2000円分です。前回の500円分の券とあわせて使います。忘れないうちに申し込もうと思います。いくつかカタログも同封されていました。北海道の野菜詰合せを選ぼうと思います。