投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

ヤーマン

昨日優待が現行の基準維持との発表があったようです。分割した後どうなるのか気になっていました。分割後1000株保有になったので、これまでの100株優待ではなく500株優待が適用されることになりそうですね・・・。100株以上で優待というのは明確に書かれていたけど500株についてあまり書かれていなかったので来年春の発表を待とうと思います。

ヤーマンは2013年に購入していて平均取得単価が180円です。分割したので1000株保有になります。最近すごく上がっているのでふと株価を見てみました。昨年前半はまだ200円前後をさまよっていたようで、昨年後半一気に上がって今の水準になっているようです。昨年半ばに買った人は1年ちょっとで8倍くらいになっている計算です。株価って上がるときは上がるんですね。下がるときは下がりますが。

1000株なので半分売却してもいいような気もしますが、もうしばらくそのままにしておこうと思います。(多分春くらいまではそのままかなあ・・・。)

昔はあまり個別の株価を見なかったんですが(見る時間がなかったのですが)、最近はざっくりとみるようになりました。R証券のマーケットスピードの登録銘柄に保有株を登録し、一覧で前日比率順にしてざっと眺めています。銘柄数が多いので5つくらいに分けて登録しています。で、さらに極端に上がっているもの(前日比10%以上くらいのもの)はニュース検索をしています。売る予定はなくても上がっているとうれしいし、気になります。

だいたい、四季報で順調そうなコメントがある会社は決算で本当に好成績だとその後1日くらいはどんと上がっているような気がします。でも、ヤーマンみたいに予想の上方修正でも結構上がっているようですね。来月の決算発表も楽しみです。