投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

サンリオの株主優待到着

昨日郵便でサンリオの株主優待が届きました。

ピューロランドのチケットとサンリオのお店で使える1000円分の優待券です。これまでは商品が送られてきましたが、今回から優待券です。優待券だと好きなものを選べるけど商品が直接送られてきた方がもらった感じがします。でも、コスト的には優待券の方が送るのが安いのでしょうね・・・。

話は変わりますが、最近オンリーの株価が上がっていて含み益も出ているのでそろそろ売却しようかなと思っていますが、結構迷いがあります。理由は配当利回りです。最近全体として保有株の状況がいろいろな面で今がベストではないかと思うことがあります。それは配当金の金額と適度な優待、含み益などなどです。ポートフォリオを組み替えてもう少し配当などを増やすことはできるとは思いますが、今の金額で十分なのではないかとも思います。配当が増えても再投資に回しそうできりがない気もします。欲しい株はありますが、そのためには何かを売却するか、手持ちの現金を使うかのいずれかになります。今の状態のまま放置しておくのがベストな状態かもしれないと頭をよぎります。

株式投資は難しいです。