投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

2017年を振り返って

あまり過去を振り返らないようにしていますが、2017年の保有株式の状況について軽く書いておきたいと思います。かなりざっくりした数値ですが・・・。

1年間での含み益の増加は6000万近い金額でした。外国株はほとんど変動がなく、若干増えてはいますが、為替の影響もあるので増加分は微々たるものです。ほとんど全ての増加分が日本株です。メインの証券会社分でも5000万ちょっとで、他にライザップ等の含み益の増加分があります。メインの証券会社の含み益が大台に乗ったことは結構うれしかったです。今もメインの証券会社は大台にさらに1割ほどプラスした含み益があります。

確定した損益はプラス約250万くらいです。50万くらいは税金です。確定したといっても全て再投資をしているのであまり実感はありません。

他に配当がありますが、配当の増加分は前年比プラス20万程度です。配当についても源泉徴収なのでかなり税金は引かれています。ざっくりと税金は日本株は2割で外国株は2割プラス外国税1割の合計3割くらいです。

今後もこのペースを保てれば言うことなしですが、含み益の増加分については今年が特別だと考えたいと思います。配当はここ数年はポートフォリオの若干の見直しで毎年20万くらい増加するように頑張っているので今後もペースをキープしたいと思います。このような状況ですが、なるべく今後もこれまでと変わらない投資スタンスで平常心を保ちながらあまり自分を過信しないように勉強していきたいと思います。