投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

今年の株式投資

もう1月も終わりに近づいているので今更という感じですが、今年の株式投資について少し書いてみたいと思います。

年が明けても昨年からの延長で、保有株式の評価額が増え続け、正直な感想として少し戸惑っていました。上がったり下がったりを繰り返して少しずつ上がっていくのは自然な感じですが、ちょっと上がり過ぎな感じです。

昨年までは「(配当+年金)>生活資金」だったため、配当なども再投資の原資にあてたりしていました。気が付くと金融資産に占める株式の割合は非常に高くなっています。それはそれであまり気にしていなかったのですが、最近もう少し現金を持っていた方がいいかなと思い始めました。現金だと利率が低いので微妙なところですが・・・。今年はなるべく売却資金を再投資の原資にあてていこうと思います。

今年に入ってからいくつか既存株の買い増しと新規株の購入をしていますが、過去に分割して増えた株で配当利回りがあまり高くないものを一部売却して購入資金としているので、今のところまだ新規の資金追加はしていません。昨年から大人買いしたいと思っている2銘柄はまだ購入していないのでこの先どうなるかはわかりませんが、なるべく資金追加をしないように頑張っていこうと思います。

今年は昨年の1.5倍くらいのペースで増えているような気がしますが、株式投資は冷静さが重要かなと思っているのでこれからもいろいろじっくり見極めながら、基本的には長期投資を継続していきたいと思っています。