投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

ファーストブラザーズの株主優待到着&1200万の下げ

今日は下がりましたね!

昨日も下がりましたが・・・。

午前と午後外出していて、昼間に一度家に戻った時に下げ方にびっくりでした。前日比マイナス1200万円ほどで、多分過去最高の下げ方だと思います。保有株は数社を除いてほぼ前日比マイナスだったので当然といえば当然です。

で、先月書いたばかりの今年の方針を早速破り、新たに証券会社の口座に100万ほど入金しました。

以前から買い増し&新規購入をしたいと思っていた銘柄が2銘柄あります。買い増しの方は無事購入しました。ずっと前からWDIを400株買い増しして500株にしたいと思っていました。1528円で400株約定です。これで500株です。もう1銘柄新たに購入したいと思っていた銘柄があるのですが、金額が大きいので本当は他の株を一部売却して一気に購入しようと思っていたのですが、今日一部購入です。3月までに1000株買いたいと思っている銘柄ですが、とりあえず今日400株ほど注文し200株ほど約定しました。

資金的にはもう少しないと1000株にならないのでどうするか少し考えようと思います。結局もう少し入金しちゃう可能性もあります・・・。バーゲンセールのようなのでなかなか抑えらないです・・・。

あ、タイトルに書いたファーストブラザーズの優待が届きました!クオカード1000円分と優待券ですが、優待券がかなりお得です!高級イタリアンのお店ですが、6人までで一人あたり1万円引きです。うれしいです。1000円のクオカードがかすみます。今日は株価全般が下がってうーんという思いもありますが、優待券を見てやっぱり株式投資はわくわくするなと思いました。

ちなみに今日の昼見た時はマイナス1200万と書きましたが、今日の相場がクローズ後の評価額は前日比マイナス880万円ほどです。100万円入金しているので実質マイナス980万円という感じです。いずれにしても過去最高の下げですね。記憶の中ではこれまでの1日での最大の下げは数年前のマイナス700万ちょっとぐらいだったと思います。上がるときは簡単に数百万円上がるし、昨年秋くらいと比較するとこれだけ下がってもまだかなりのプラスなので十分です。(まだ含み益は十分大台に乗っています。)

あと、何よりも企業の決算の数字は全般的に悪くないような気がしているので株価の問題だけのような気がします。配当が下がらなければあまり生活へのインパクトはないのであまり気になりません。でも、いろいろ買いたくなる気持ちをどこまで抑えられるかが問題かも・・・。