投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

ホテルニューグランドの株主総会

今日の午前中はホテルニューグランド株主総会に行ってきました。

場所は横浜のホテルニューグランドです。株主は年配の方が多かったです。業績が低迷しているので事業報告などは残念な内容が多いです。

質疑応答は、例年通りという感じでもありますが、シニアのニューグランドのファンの方がもっと頑張ってほしいという感じのコメントをされたりしていることが多かったです。

若者の集客をもっと頑張ったらどうかというような意見もありました。ホテルもウェディングなどにも力を入れていると言っていました。でも、どうなのでしょうか・・・。最近の若者はそれほど経済的に余裕がないような気がします。むしろバブル期に中堅だった大手企業を退職した60代後半から70代くらいの人の方がお金も時間もあるような気がします。あと横浜に対するイメージも若い世代よりもいいのではないかと思います。なので、ニューグランドのようなホテルに魅力を感じやすいのではないかなと思います。

ただ、立地場所を考えるともっと女性の集客に力を入れたらどうかなと思います。すぐ近くにエッグスンシングスがありますが、土日はすごい行列ができています。でも、エッグスンシングスのパンケーキよりも、先日ニューグランドのザカフェに行ったときに食べたいちごパフェは絶品でした!WDIも株主ですが・・・。(

https://www.hotel-newgrand.co.jp/menu/strawberry-fair2018/

)こういうのをもっと宣伝すれば女性客が集まりそうな気がします。恵比寿のウェスティンのデザートビュッフェは平日の15時でも予約開始になるとすぐに一杯になります。ニューグランドも、せっかく女性がショッピングなどに立ち寄る元町やみなとみらいの近くなので、デザートなどを使って集客すれば賑わいそうな気がします。

そういえば先日ニューグランドの株主優待のニューグランドクラブの会員宛ての特別優待の優待券を使ってスイートに宿泊してきました。1室38000円でした。税込みで1人19000円です。でもサービスがすごかったです。ニューグランドに宿泊したのは数十年ぶりぐらいだったのですが、もう少し頻繁に泊まりたいなと思いました。部屋には支配人の手書きのメッセージカードとフルーツが用意されていました。ニューグランドクラブの会員だからなのか株主だからなのかスイートだからなのかは不明です。でもさすがだなと思いました。

部屋もスイートなのでベッドルームとリビングの2部屋でトイレも2つありました。バスルームとシャワーブースも分かれています。部屋にはたくさん絵が飾ってあって、見晴らしも絶景でした。みなとみらい地区のホテルに宿泊したことも何度かありますが、みなとみらいに宿泊するとあんまりみなとみらい自体は見えないんですよね。ニューグランドからだと横浜港やみなとみらい地区が一望できるので景色はニューグランドの方がいいような気がします。

でも、建物自体は古いので改修が必要でお金がかかるのはわかるような気がします。

ともかくもう少し頑張ってほしいです。

話を元に戻すと株主総会は11時40分頃終わりました。

終了後別室でケーキを食べながら会社の映像などが流れるのですが、午後の予定があったので、ケーキを食べてすぐにホテルを出ました。

ケーキは美味しかったです!あまりうまく撮れていませんがチョコレートケーキです。

f:id:investork:20180222163043j:plain

帰りにいただいたお土産はホテルのクッキーです。昨年もいただきましたが美味しいです。午後の用事の後、家に帰って早速少し食べました。

f:id:investork:20180222163112j:plain f:id:investork:20180222163130j:plain

また来年も株主総会に参加したいと思います。これからも頑張ってほしいと思います。