投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

BPカストロールの株主総会

今日はBPカストロール株主総会に行ってきました。場所は大崎で10時開始でした。BPカストロールはすごく昔優待があったのですが、今は優待はありません。でも、配当利回りがいいのでずっと保有しています。最近は優待廃止銘柄や優待変更銘柄は配当利回りなどを元に場合によっては一部売却したりしていますが、昔買った銘柄はほとんどそのままです。最近少し個別銘柄などを見直すようになってきました。基本は売却しないのですが、配当利回りが低くて、十分利益がでていたりすると一部売却するかどうか少し考えます。

話を戻すと、BPカストロール株主総会は過去に何度か出席していますが、今日は比較的質疑が多かったような気がします。それでも11時くらいには終了しました。業種的にはなかなか難しい感じがしますが、頑張っているようです。

終わった後は少し目黒川近くを散策して帰りました。桜が少し咲いていました。

お土産はタオルとバッグとボールペンとTシャツをいただきました。

f:id:investork:20180323181715j:plain

話は変わりますが、結局今日は家に帰った後、株価が全体的にあまりにも下がっていたので、少しだけ入金し、買い増ししようと思っていた銘柄を購入しました。買い増ししようと思っていたのは特種東海製紙です。300株になりました。次の優待は高級トイレットペーパーになります。ロール数は今の半分になりますが、1ロール当たりの長さが27.5mから85mになります。スペースを取らなくなるので便利ですが、全体の量はかなり多くなるので、他の優待も考慮すると1年間で使い切れないリスクはあります・・・。でも、楽しみです。

今日の株価の下げで久しぶりに含み益が大台を割りました。この先どうなるんでしょうね。先ほど買い増しにあたって入金をしたと書きましたが、結局一部売却しようと思った銘柄は売却していません。今後株価が上がるまでじっくり待とうと思います。業績がいい銘柄はいずれ上がると思うので。今日の購入で3月末までの購入を考えたり迷ったりしていた銘柄は全てすっきりしました。この先は大きな変更がなかったらしばらく傍観しながら銘柄選びをしようと思います。今回売却しようと思って売却しなかった銘柄は来月末か、場合によっては半年くらい様子を見て考えようと思います。