投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

最近の優待変更ニュースの傾向など

最近、株主優待変更のニュースが多いような気がします。

傾向として、保有期間、保有株式数に応じた優待に変更している感じです。保有株も変更になっているものが多いです。

最近、新規購入したい銘柄よりも保有株式の株数を増やしたいと思う銘柄が増えました。でも、保有株式はだいぶ昔買っているものも多いので、購入時と比べると株価がかなり高くなっているものもあり、もう少し買っておけばよかったと思うことが多いです。でも、いろいろ考えながら増やしたいと思う銘柄は少しずつ増やそうと思います。

話は変わりますが、リタイアしてもうすぐ3年になります。リタイアを考え始めた頃から年間の配当金を意識するようになりました。仕事をしていた頃は多忙だったので、購入した銘柄はそのまま放置していましたが、リタイアした後は時々見直すようになりました。大雑把に毎年20万円ぐらい配当金を増やすことを目標にしています。まだ見直し余地は十分ありますが、いつまで増やし続けられるかは謎です。配当は累積なので60才までこのペースが続けばすごいですが。具体的には配当利回りが低い銘柄で分割して株数が増えている銘柄を一部売却した時に、なるべく購入する株は売却したものよりも高配当になるようにしています。今年も減配の企業がなければ目標達成できそうなペースです。

4月は保有株の優待や総会も少なく大きな決算発表も少ないので、投資についていろいろ考えることが多い気がします。