投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

トラスコ中山から会社見学会落選の通知到着

以前申し込んだトラスコ中山の会社見学会の落選の通知が届きました。

493名も申し込みがあったようです。すごい倍率ですね。

残念ですが、また機会があったら申し込もうと思います。

話は変わりますが、あと1週間でゴールデンウィークですね。来週は1社株主総会に行く予定です。今月くらいに届きそうな優待もまだいくつか残っています。連休明けは3月決算の企業の決算発表が予定されているので少し楽しみです。

今月も少し売買しました。ヤーマンを少し売って500株にしました。あと、ようやくオンリーが上がってきたので少しだけ売りました。少し気になっていたテンポスバスターズとクロスフォーを購入しました。他にはファースト住建を少し買い増ししました。ファースト住建は今まで100株保有でしたが、300株になりました。メインの証券会社の今年に入ってからの実現損益の金額は300万ちょっとです。そのまま購入資金にしているので利益がでている実感はないですが。含み益はまだ大台に乗っています。

メインで使用している証券会社では2014年にNISAで米国株式を100万円ほど購入しています。ずっと放置ですが、配当金は720ドルくらいになっています。あまり配当利回りはよくないですが、評価額は円換算で150万を超えているのでまあまあという感じです。この先も放置にしてNISA枠でロールオーバーしようと思っています。具体的な手続きはまだわかりませんが・・・。米国株は他の証券会社で結構持っているのでNISA枠を全て売却するというのもありですが、NISAはメリットはあるけど少し使いにくい感じがして・・・。多分ロールオーバーで放置になると思います。