投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

東急電鉄の優待到着

昨日書き忘れましたが、郵便で東急電鉄の優待も届きました。

切符と優待券のセットです。

優待券は冊子になっていて東急グループの優待券がいろいろ含まれています。

昔東急ストアが上場していたころ、東急ストアの株主だったのですが、上場廃止東急電鉄との株式交換になり、東急電鉄の株主になりました。その後、少し買い増しをしたので今ではそれなりに持っています。でもさすがにフリーパスまでは買えずにいます・・・。将来フリーパスを持てるぐらい保有できるようになるかはとっても謎です。

話を戻すと切符は東急の電車・バス全線で利用できる無料券です。株数によって枚数が違ってきます。私の場合は長期優待も含まれているので枚数がさらに追加されています。無料切符は地下鉄と乗り継いだりすると精算が面倒だったりします。たくさん乗る方が得なので、使うタイミングを考えてしまう時もあります。また、期限が近づいて枚数に余裕があるときは、あえて大井町線などを使って、時間がかかっても東急電鉄で遠回りをして無料切符を使う時もあります。基本的には、横浜、蒲田、大井町、五反田、目黒、渋谷、中央林間などのエリア内の移動だとたくさん乗っても1枚の切符で無料になるので時間があるときは経路を工夫します。

優待券は東急ストア、東急百貨店、東急ホテルなどで使えます。東急病院人間ドッグが1割引きです。他にBUNKAMURAのザ・ミュージアム五島美術館で使える無料券もついています。最近使うようになりました。仕事をしていたころは美術館に行こうと思う気持ちの余裕もありませんでしたが、最近行ってみて、平日空いている美術館に優待券で行くのもいいなと思うようになりました。五島美術館は庭園が広いので散策にも楽しめます。

東急電鉄は本当は買い増ししたいんですが・・・。どこまで買うか難しいですね。次の優待ランクに行くには数百万円のレベルで投資する必要があります。もしかしたら将来他の保有株式を売却するなどして頑張るかもしれませんが・・・。でも、小田急京急も魅力ですよね・・・。京急だと三浦半島に行けるし、小田急だと新宿、藤沢、小田原まで距離が長いし。難しいところです。