投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

日産の株主総会

今週の火曜日(一昨日)は日産の株主総会に行ってきました。日産の株主総会は初めての参加です。はっきり言って行ってよかったです。

場所はパシフィコ横浜で10時からでした。株主の数は多かったです。もう少し早めに行けばよかったかもと思いました。受付をした後ロビーに入ると人がとても多く、車がたくさん展示されていました。日産車を購入したことはありませんが、結構かっこいい車が多いと思いました。会場のデザインもなかなかよかったです。スタイリッシュな感じです。株主総会のステージの横に車が展示されていて、白っぽい感じのステージでした。ワタミの総会もパシフィコ横浜でしたが、全く違う感じです。

議長はなぜかゴーン会長でした。最初少しだけ日本語で挨拶した後英語での進行でした。同時通訳のレシーバーが座席においてありました。質疑応答も含めていろいろ考えさせられるようなことが多かったです。特に印象に残ったのは前回のブログでも少し触れましたが、企業が利益を出すことはとても重要で利益を出さないと雇用も産み出せないし、社会貢献も出来ないし、みたいな感じのことを言っていたことです。(もっといろいろな例を出していましたが・・・。)当たり前のことではありますが、改めて考えさせられました。いろいろすごいなと思いました。

質疑応答は抽選でしたが、かなりじっくり回答してそれなりの人数だったので、時間は長かったです。12時くらいに終わったような気がします。(記憶が少し曖昧ですが。)

お土産は結構豪華でした。インターコンチネンタルホテルのチョコブラウニーみたいです。

f:id:investork:20180627155658j:plain

開封はしていませんが、後ろに印刷されていました。

f:id:investork:20180627155711j:plain

来年もまた出席したいと思います。