投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

ブログの記事の盗用に対する当面の対応方法

ここ数日でいろいろ試してわかったことがあるので当面の対応について少し書いておこうと思います。

盗用そのものはされますが、被害を少なくしようと思います。

・ブログのカテゴリーについて

株主優待」「株主総会」といったカテゴリーをつけてブログを書くとマネーフィードのそれぞれのメニューに配置されて盗用されてしまいます。なので、あえて、株主優待株主総会というカテゴリーをつけないで投稿します。さらに株主優待とか株主総会というカテゴリーで投稿すると相手のメニューに盗用されるのでどうでもいいテストのような記事は逆にこうしたカテゴリーにします。(自分のブログのカテゴリーなので何をつけても自由ですよね。)で、ふと見るとどうでもいい記事がたくさんそれぞれのカテゴリーに盗用されています。(嫌がらせではないですが。)

ただ、どんなカテゴリーでも(カテゴリーなしでも)盗用されます。メニューに該当するカテゴリーでない場合、最新記事や過去記事としては表示されるようですが、各メニューには表示されないようです。なのでこの記事は目立たないように普通のブログのカテゴリーで書いておきます。

・ブログの更新について

ブログの記事を更新した場合は盗用記事も反映されるようです。なので、盗用されてしまった自分のブログの記事の写真などを削除してリンクを貼りかえても同じように更新されてしまうので意味がありません。

逆に更新すると反映されるので、過去記事を変更してカテゴリーも変更すると先方のメニュー上の記事からは外すことができるようです。ただ、一括してカテゴリーを変更しても反映されなかったので個別に更新をかけないといけないかもしれません。このあたりは昔の全ての記事に対して有効か、一定期間なのかは不明です。ただ、とりあえずはカテゴリー変更はしておこうと思います。

・ブログの記事の削除

自分のブログの記事を削除しても向こうの記事は削除されないようです。逆にどうでもいい記事を書いても盗用され、自分の記事からは削除しても盗用された記事は残っています。なので、どうでもいい記事を書いて盗用された後に自分のブログからは削除するというのもありかもしれません。(これも嫌がらせっぽいですが、自分のブログで書いた記事を自分が削除するのは自由かと・・・。勝手に盗用する方が悪いんですよね。)

 

当面はこんな感じでカテゴリーを変更しつつ、たまに盗用に関するくだらない記事もあえて株主優待株主総会のカテゴリーで書きながら対応しようと思います。時間がもう少しできたら過去記事を変更して盗用された記事が対象メニューに表示されないようにしようと思います。(もしうまく消えなかったら逆に更新が反映されないことになるので、写真を貼りなおして盗用記事の写真部分がリンク切れになるようにしたいと思います。)

一応書いておきますが、このブログはあくまでもはてなブログがオリジナルです。

investork.hatenablog.com