投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

毎日たくさんの優待が到着(ヴィア・ホールディングスなど)

あいかわらず毎日郵便で大量の優待が届いています。でも、結構届いたのでそろそろ減ってくる時期かもしれません。

昨日届いたのはこんな感じです。

ヴィア・ホールディングス

優待が改悪で半額券になってから初めての到着です。半額券ですが、ジェフグルメカードとは併用可能です。ジェフグルメカードは結構貯めています。なので、ジェフグルメカードと併用するため少し残しておくのもいいかなと思ったりもしましたが、期間は今年の年末までなので全て商品に換えようかなと思い始めています。これまでと違って優待券がかなりコンパクトになりました。サイズが小さく今までの5分の1の大きさです。お財布に入れても邪魔にならないサイズです。

全て商品に換えようと思った理由は有効期限だけでなく、思ったよりも交換比率が悪くないかもと思ったからです。私の場合は合計100枚優待券が届いていますが、例えば牛肩ロースステーキ肉2枚が20枚です。(1万円分って考えると高い気はしますが、これまでは枚数も半分だったので。)他にはパスタセットや釜飯の素などが10枚で交換できます。ウーロン茶の茶葉100gも10枚です。あと、豚しゃぶ肉でロースとバラ肉が400gずつ合計800gずつのセットは20枚です。

今回のカタログを見て、今後もこんな感じだったら長期保有のままでいいかなと思いました。外食産業の優待券はたくさん送られてくるので商品交換目的で保有も良さそうです。

愛眼

3割引きになる優待券です。実は一度も使ったことがありません・・・。

シダックス

優待券かワインなど商品の選択です。とっても悩みます・・・。優待券の方が交換比率が高いですが、今後既存店舗がどうなっていくかが見えないので難しいですね・・・。優待券が25枚なので早めに使うことを前提に5回行けば使い切れます。都心に出た時にランチなどで利用するのも便利です。難しい選択です。もう少しだけ考えたいと思います。

・きょくとう

1000円のクオカードです。

・ベリテ

5000円の優待券です。先日セールをやっていたときに5000円の優待券で淡水パールのネックレスを購入しました。値段の割にはかなり素敵でした。今回もタイミングを見て何か購入しようと思います。

・なとり

株主向け工場見学の案内です。前回行ってとっても良かったです。でも、すごい倍率のようなのでさすがに遠慮すべきかなと思って申し込みません。

レオパレス

グアムのホテルの無料券と日本のホテルの50%の割引券です。名古屋で宿泊したことがありますが、意外と快適でとってもお得でした。グアムも機会があったら行ってみたいです。

・原田工業

3000円のクオカードです。うれしいです。

JKホールディングス

500円のクオカードです。

王将フードサービス

500円の優待券4枚と5%引きになる優待カードです。

ANA

ANA VISIONという小冊子が届きましたが、優待券の使用時の運賃の変更についての案内が記載されていました。今までよりお得になるようです。

武田薬品

ヘルシーインWという商品の優待販売の案内が入っていました。1980円で30本入りみたいです。とってもお得っぽい感じですが、申し込まなそうな気がします。

三菱UFJフィナンシャルグループ

株主向けセミナーの案内です。もしかしたら申し込むかも。でも倍率高そうなので無理かもしれません。

ゼンショー

ゼンショーサポーターズクラブの特別お試し券です。今回もはま寿司の無料券4枚で400円分となか卯の小うどんはいから無料券2枚は使うと思います。あとプリン無料券2枚も多分使うかも。すき家のカップスイーツ80円引きも意外とお得なんですよね。ココスのサーロインステーキ200円引きも美味しそうです。ゼンショーグループの優待券と併用できるのもうれしいです。2か月毎に送られてくるので年会費1000円分の優待券のもとは十分取れそうです。