投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

ビジョナリーホールディングスとロック・フィールドの優待券到着など

最近少しブログが滞りがちですが、先週ビジョナリーホールディングスの優待券が届きました。メガネスーパーで使える優待券です。レンズ用の1万円券が2枚と商品の30%引きの券が2枚です。1度使ったことがあります。

昨日はロック・フィールドの優待券が届きました。500円券が2枚です。いろいろなところでお惣菜関連の店舗を展開しています。RF1や神戸コロッケなどで使います。工場見学会の案内も同封されていましたが、浜松なので申し込むのは辞めておきます。今月から来月半ばにかけて大学のスクーリングや旅行など予定がたくさん入っていて少し慌ただしいです。旅行といっても2泊3日が1回と新幹線日帰りの遠出が数回といった感じですが・・・。

ウェザーニューズ株主総会の案内も届いていました。ウェザーニューズ株主総会はイベントといった形に近くて、日程があえば行きたいと思っていましたが、ちょうど日帰りで静岡に行く日程と重なっているので残念です。

ラックランドの第二四半期決算説明会の案内も届きました。9月1日(土)です。多分申し込むと思います。

話はがらっと変わりますが、だいぶ前に届いたファーストブラザーズの優待のイタリアンの高級レストランの1万円引きの優待券を使おうと思って少し前にお店に予約の電話をしました。でも8月末まで個室以外は満席というようなことを言われました。個室の場合は一人あたり5000円くらいの個室料金が追加でかかるようです。コースで1万2千円くらいで飲み物を頼んで税金やサービス料を支払いすると多分1万円引きでも個室料金が加わると一人あたり1万円は超えるかもと思い、やめておきました。なんとなくあまりお得でないような気がしました。

美味しい料理は好きなのでよくひらまつ系列のレストランに行きます。株主優待カードで2割引きということもあって、結構お手頃の値段で美味しい料理とワインをいただきます。フレンチのレストランもイタリアンのレストランも雰囲気もよく、ワインも美味しくサービスもいいです。お店や人数によっては個室です。そんなことを考えるといくらお得でも1万円かけてファーストブラザーズの優待券を使う必要はないかなと思いました。ちなみにランクは違いますが、ひらまつのレストランのポールボキューズで定期的に開かれている「新作料理とワインの集い」はなかなか予約が取れませんが、6000円(税別)で食前酒、前菜、白ワイン、魚料理、赤ワイン、肉料理、食後酒、デザート、食後のコーヒーがいただけます。株主優待カードを使うと税金を入れても5200円くらいです。さらにソムリエやシェフが個別のテーブルでいろいろ解説をしてくれます。ワインなども飲み終わると注いでくださるので、フリーフローです。2ヶ月先でも満席のことが多いので予約を取るのが難しいですが、一緒に行く友人はいつも大満足をしてまた誘ってほしいと言います。

なんとなくとりとめのないことを書いてしまいました。