投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

テンポスホールディングスの優待到着

昨日郵便でテンポスホールディングスの優待が届きました。8000円分の優待券です。購入したのは少し前なので、今回が初めての優待です。

テンポスホールディングスは「ステーキのあさくま」で使用できる優待券というイメージが強かったのですが、意外とたくさんのお店で使えます。どうやらテンポスホールディングスのお客様の店舗が対象となっているようです。優待券に同封されていた店舗一覧を見ると北海道から沖縄まで全国700店舗とのことです。

いろいろなお店で使ってみたいと思います。でも、あさくまも行くと思います。

話はがらっと変わりますが、実は最近というか、しばらくなのか、よく働くべきかどうかについて頭をよぎるときがあります。結構、あちこちからコンタクトがあり、多少は働くべきなのかなあと迷いが生じます。経済的には計算すると大丈夫そうに思い、健康面などを考えると昔のように寝る時間や食べる時間もないほど働くのはよくないのではないかと思い、勉強など含めてやりたいことをのんびりとやる時間も必要と思っているのですが、人手不足の現状を見ると本当は働くべきなのかもと思ったりすることがあります。目の前で忙しそうに働いている人を見ると仕事をしていないことに対してちょっと気が咎めたりします。そんなときはなるべく税金等は株式関係で毎年それなりに払っているので社会には貢献しているのではないかと考えるようにしています。でも、少し「もやっ」とした感じがするときがあります。もう少し「投資家」といえるほどの自覚が持てるようなリターンを得られるようになると違ってくるのかもしれません。でも、それっていくらくらいの運用している金融資産があったら納得できるようになるんでしょうかね・・・。雑誌とか見ると数十億くらいの資産を運用している個人株主がいるようなのですごいなと思います。自分は自分ですが、人と違った生き方をするってなかなか難しいというか、覚悟が必要なのかもしれません。