投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

最近の株の状況など

久しぶりに株の状況などいろいろ書いておこうと思います。

いつも3か月単位で保有株の状況をエクセルに落として、想定配当金の金額などを計算して管理しています。配当金は銀行受取でほぼ専用口座のようにしているので、記帳して通帳をチェックすれば大体把握できますが、最新の状況を把握するために配当利回りに評価額を掛けた年間配当金の想定額に税率を掛けて手取り額を算出します。

6月末に比べて9月末は想定配当金が数万円程度増えています。日本株は2万円ちょっとで、外国株は4万ちょっとです。外国株は為替の影響もあるので何とも言えませんが。ちなみにこの計算には海外証券会社の株式は入れていません。海外証券会社の株は売却の予定がなく、どちらかというと趣味のように保有している銘柄なので。

目標としては、毎年、年間20万円程度ずつ日本株の受け取り配当金を増やしていきたいと思っています。過去3ヶ月間はほとんど売買をしていません。なので、過去3ヶ月であまり配当が増えていないのは当然ではありますが、年末までにもう少し工夫していきたいと思います。ちなみに3ヶ月で2万円ちょっとなので4倍しても10万円くらいですが、1年前の9月末と比較すると28万円ほど増加しているのでとりあえず20万円増加は達成しています。これは、企業の増配の発表タイミングなども関係していると思います。

ちなみにメインの証券会社の日本株の株価の方は今年のはじめにかけて上がり続けていたものが少しずつ下がっていましたが、最近じわじわと上がり始め、今年のはじめの最高値を更新しそうな感じです。含み益は先日リログループを700株程度売却したので、売却時に減りましたが、またじわじわ上がってきて、こちらも大台には乗り、さらに今年のはじめの最高値に近づいています。メインの証券会社の日本株の株価の合計は186xxくらいで、切りのいい200xxくらいまで上がったらもう少し株価について桁を含めて書くかもしれません。実際にはこの証券会社以外の口座で札証のライザップや福証の株式を保有しているので、こうしたものを合わせると結構見えている感じもしないでもないですが・・・。

あと、話は変わりますが、サムティの新株予約権の付与がされていますが、行使をするかどうか少し迷い中です。多分行使することになると思いますが・・・。ちょっと気持ちがすっきりしない感じです。

ちょっといろいろ書きすぎたかも・・・。