投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

ライトオンの優待到着など

昨日はライトオンの優待券が届きました。3000円分です。

他にもいろいろ届いていてタイトルに書こうか少し迷いましたが、微妙な感じなのでタイトルに書くのは辞めておきました。

タカショーからカレンダーと優待販売の案内と和歌山のイルミネーションの割引券が届きました。タカショーのカレンダーは使っていません・・・。小さいサイズのカレンダーです。優待販売も使わないような気がします。イルミネーションは良さそうな気もしますが、ついでがないと難しいですね。

グンゼからは先日届いた優待カタログの申し込み用の案内です。早めに申し込もうと思います。

ほかにみずほ銀行から「貯蓄の達人」の決算報告が来ています。銀行の預金の一部をリスクの少ない金銭信託にしています。「貯蓄の達人」というのを選んでいます。利回りは1%もない感じですが、リスクがかなり低いのでいいかなと思っています。あえて金銭信託にすることもないのですが、満期になると年1回銀行に足を運び一応申し込みをしています。利息は少ないですが、いろいろ銀行からお土産をいただくのでまあいいかなと思います。元本保証とまではいかないですが、金銭信託が元本割れするようなことがあれば世の中でもっといろいろなことが起きていそうなので許容範囲と考えています。

他には先日届いたところとは別のところからソフトバンクの株式売り出しの案内が届きました。どうなるんでしょうね。

あと、全然話が変わりますが、日産のニュースはとっても興味深いです。株は保有していますが、特に売却の予定はなく、今後も長期保有です。何が興味深いかというとずばり「50億円の謎」といった感じです。何年かの合計といっても50億円も過小で記載をしてどこまで社内の幹部が知っていたのかなとか、知られないんだったらそれはそれですごいし、周知の事実だったら結構大きな話ですし。あと、所得の申告をしていなかったとしたら追徴課税ってどれくらいになるんだろうとか。ちなみにあまり私自身が日産の将来について売却するほどの懸念を持っていない理由は、今回内部告発が発端だったっぽい感じなので、それなりの自浄作用があるのかなという点と、今回の事件の日産の売り上げへの影響というのはあまりなさそうな気がするという点です。あくまでも個人的な意見ですが。だとすると、配当への影響などは少ないと思っているのですが、ふたをあけてみないと何とも言えないですね。利益が変わらなくても、配当方針などはどうなるかわからないので。難しいですね。株は。でもとりあえず日産株は静観で、長期保有予定です。