投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

2018年を振り返って

年末年始はずっとブログを書いていなかったので今年初めてのブログになります。

はじめということで軽く昨年を振り返ります。あまり過去は振り返らないようにしているのですが・・・・。

メインで使用している証券会社の2018年末の日本株の評価額は2017年末の評価額に比べてざっくりマイナス2600万円くらいです。ただ、2017年の株価は異常な上がり方だと思っているのであまり気になりません。ちなみに2018年末と2016年末を比べるとプラス3000万円くらいです。

他に他の証券会社で外国株を大量に持っています。こちらは売却予定がなく放置状態ですが、為替の影響もあるので、評価額はしょっちゅう変動していて気にしないようにしています。税引き後の手取りの配当金が年間1万ドル以上あるので、この先もずっと放置です。

他に違う証券会社でライザップ株を保有していますが、こちらも評価額は気にせず長期保有です。

私自身は長期保有なので、一番重要なことは評価額ではなく配当金の推移だと思っています。一応毎年20万くらいずつ増やしていきたいと思っています。この配当金ですが、日本株の配当金は順調に推移し、実際に振り込まれた税引き後の2018年の配当金は2017年に比べて197,577円ほど増えています。ちなみに評価額と配当利回りから試算した現時点での配当金予測はさらにプラス10万円くらいになるので、今年もそれなりに順調に20万円近く増やせそうです。毎年20万円ずつ増やせると5年で100万増やせることになります。この先も順調に増やせるといいのですが。

実現した売却益は8,055,332円になりますが、こちらはそのまま再投資しているのであまり意識していません。高額になった背景はシーズホールディングスのTOBでの売却やヤーマンを一部売却したことなどです。この高額の実現益の影響もあり、含み益は減っています。

今年はどんな年になるのかわからないですが、あえて予想するとしたら、意外と2017年並みに上がる年になるかもと思っています。(個人的な予測であくまでも投資は自己責任なのでご了承下さい。)逆に来年の2020年後半は2018年同様に一気に下がりそうな気も・・・・。

今年も気楽に株式投資を楽しんでいきたいと思っています。