投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

タマホームの優待案内到着

昨日郵便でタマホームの優待案内が届きました。クオカードを選択します。早速ポストに投函してきました。

いろいろ他のブログを見ていると優待案内が届いていると書かれていたので、そろそろかなと思っていたのですが。地域によって遅かったりするのかなと思ったりします。

少し話は変わりますが、現在の優待の整理方法について少し書いておこうと思います。

まず優待の金券やチケット類ですが、外食系以外のものは大きめの厚手のビニール袋に用途別に分類します。(ちなみに厚手のビニール袋はモノタロウの優待で選択したものです。)ビニールにはマジックで「宿泊」「レジャー」「飛行機」「会員証」「使わなそうなもの」など大雑把に記載しておきます。このビニールを大き目の透明のファスナー付きの袋(キャンドゥで優待券で買ったもの)に入れています。

外食系のものなど確実に消化しそうなものは、もう少し小さな金券がちょうど入る大きさのファスナー付きの透明の袋に3つくらいに期限別に分類して入れて、さらにその袋と使用できる店舗など説明書類をもう一回り大きめのファスナー付きの袋に入れています。

普段は結構使いそうな優待券を布の長財布タイプの入れ物(昔ハーバーの優待でもらったもの)に入れてバックにいれます。さらにその日に使いそうなものは数枚お財布に移しておいています。

あと、優待の申し込みについては同じく大きめのファスナー付きの袋のポケットに控えを入れておいています。届くと廃棄します。その袋のポケットではない本体には参加するかもしれない株主総会の招集通知や参加するかもしれない株主向けイベントの通知を入れています。ちなみに招集通知には日時と場所を封筒に書いて開封しなくてもわかるようにしています。