投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

ラックランドから優待のご当地こわけのクーポン到着

ラックランドから株主優待の「ご当地こわけ」の2500円分のクーポンが届きました。前回は使わなかったのですが・・・。

今回も使わないかもしれないけど少し迷っています。地方への貢献と考えると何か購入した方がいいのかなと思います。送料が高い(1000円以上)のが少し抵抗を感じますが・・・。商品は3240円と5400円のものがあります。

期限は少し先なので冷凍庫の空き状況などを見ながら少し考えようと思います。

話は変わりますが、1月も今日で終わりになります。結局4月から6月にかけて6か所ほど日本各地へ旅行に行くことになりました。それぞれ1泊2日で行く予定で、昨日と1昨日にまとめてホテルなどを手配しました。6月の札幌だけ同行者を考え中なのでまだ予約していません。札幌は比較的ツアーなども高くはないので来月でも大丈夫かなと思っています。大阪や広島、福岡などはあっという間にホテルも一杯になり値段もどんどん上がっていくような気がするのでとりあえず早めにと思ってホテルを確保しました。

合計すると結構な金額ですが、あまり気にしないようにしています。

ただ、ふと気が付くとメインバンクの銀行の残高は少しずつ減っています。基本的には終身で受給している個人年金しか入金がないので当たり前なのですが。配当金口座からどのタイミングでいくらくらいをメインバンクに移すべきかなど少し迷っています。配当金口座の残高は増やしていきたいような気もして・・・。

お金はあるはずなのにあまりキャッシュがないので本当はもう少し株式比率を低くして、せめて端株の売却をするべきなのかなとか。(使用している証券会社では端株の売却金は証券会社の口座ではなく銀行に振り込まれます。)株式の評価額と生活資金の現金は全く別物のような感じで、お金はあるはずなのにないような感覚になります。(評価額と現金なので別レベルのものではあるのですが・・・。)

現金も預金額を確保しておくために完全に固定で定期にしているものもないような感覚になるお金です。(これもそれなりの金額ですが、動かせないような感じで・・・。)

子供はいないので残す必要はないはずなのでいつかは使い始めるべきなのでしょうが・・・・。

いろいろ考えると難しいですね・・・。

65歳になって厚生年金をもらい始めると状況ががらっと変わってしまうような気がしますが・・・。