投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

大量の優待到着・・・。

金曜、土曜と大量の優待が届いています。金曜日は郵便物が1日で100通近く届きました。開ける時に郵便箱が壊れるかもと思うくらいでした。普段、郵便箱に入らない時はインターホンを鳴らしてくれることが多いのですが・・・。時々郵便屋さんに迷惑かなと思ったりすることもありますが、1軒に100通配達するのは1通を100軒に配達するよりも楽かもしれないと思ったりもします。あと、単純に82円で計算すると(実際は割引料金かと思いますが)我が家への配達で8200円分という感じです。

あ、話を戻して、郵便物のほとんどは総会の報告と優待です。郵便で届いた優待はこんな感じです。

日本エスリード

優待の案内で食品類からの選択です。みかんを選びました。届くのは冬です。

TOKAIホールディングス

こちらも選択です。ペットボトルの水を選びました。静岡のレストランの割引券なども同封されています。

・ヤマウラ

食品類からの選択です。野沢菜を選びましたが、抽選のようで、外れると寒天類のようです。

・フジメディアホールディングス

球体展望室「はちたま」のパスポートです。見晴らしがいいです。

東急電鉄

抽選で工事現場の見学の案内があります。もしかしたら申し込むかも。

・ひらまつ

ワインの優待販売などの案内です。2割引きになる株主優待も使えます。

共立メンテナンス

レストランとホテルの優待券です。レストランの優待券は銀座の季の庭でランチに使うことが多いです。

大戸屋

優待券です。

エレコム

1000円のクオカードです。

・イフジ産業

たまご券です。(研修中の方がいるスーパーのレジで空いている時にあえて使うと感謝されたりします。)

・昭和シェル

なんと金属製の素敵なしおりです。出光と統合するため最後になるので、昭和シェルのシンボルの貝のマークを入れたしおりを同封していただいたようです。ちょっとびっくりです。昔タカラがトミーと合併した時に白無垢姿のリカちゃんをいただきました。それと、ダイエーも最後の株主はクレジットカードのゴールドカードを年会費無料で作成できるという特典がありました。統合されるときに市場で売却する方が面倒でないのですが、最後まで持っているというのもなかなかいいものですね。

コロワイド

優待ポイントで交換できる商品の案内です。普段、アトムのカードとカッパ・クリエイトのカードの有効期限などを確認しながらバランスよく使っています。

・岡谷電機産業

お米券3枚です。

・TBS

アナウンサーのクオカードです。(1000円のクオカードです。)

ヤマダ電機

優待券です。1000円毎に1枚使える500円券なので半額券のような感じです。優待券を使って食品やお菓子類をまとめ買いすることが多いです。

・原田工業

2000円のクオカード2枚です。

ルネサスイーストン

1000円のクオカードです。

・トーソー

1000円のクオカードです。

JKホールディングス

500円のクオカードです。

ラサ商事

1000円のクオカードです。

東急不動産

優待券セットです。スポーツクラブのオアシスや東急ハーヴェストなどいろいろです。東急ハンズの5%割引券も同封されています。カタログギフトもあります。

松屋

優待券です。テイクアウトして使うことが多いです。たまに優待券で松乃屋で食事することもあります。

飯田グループホールディングス

エノスパの無料券4枚です。

・リックス

1000円のクオカードです。

・TAC

受講料10%引きの優待券です。

・ロイヤルホテル

リーガロイヤルなどで使える優待券です。

・ぴあ

図書カードとTOHOシネマズのギフトカードです。ギフトカードは映画を観にいったときにドリンク類を購入するときに使います。

進学会

1000円のクオカードです。

・ベリテ

5000円分の優待券です。

・なとり

工場見学の案内です。以前行ったことがあるので申し込まないです。

・新田ゼラチン

商品の選択です。スープの素などのセットを選びます。

・ベネッセ

商品の選択です。カタログギフトを選ぶと思います。

フランスベッド

商品や優待券などの選択です。優待券を選ぶかも・・・。

三栄コーポレーション

商品の選択です。4500円分ですが、悩みます・・・。もっと高額のものをもらえるように思い切って買い増しをした方がいいのか・・・。(こういう銘柄ばっかりです。)

テレビ朝日

番組収録見学やテレビショッピングの割引販売などの案内です。

MUFG

株主向けのセミナーなどの案内です。もしかしたら申し込むかもしれません。

・マルコ

商品の選択です。少し考えようと思います。

オリックス

こちらもカタログからの商品の選択です。食べ物類ですが、どれも美味しそうです。少し考えようと思います。割引になる施設の案内なども書かれています。

 

他に宅配便などもいろいろ届いています・・・。後で(???)書こうと思います。