投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

年明けの株式投資など

最近すっかりブログを書きそびれてしまっています。気楽に書こうと思うとついつい放置してしまいます・・・。

実は昨年末くらいから株価も順調で、含み益も大台に乗ったり、少し落ちたりといった感じです。

年始はTOB関連銘柄を上場廃止になる前にと思い、少し売却しました。売却ついでに少し端数になっていた株を売却したりしました。売却したものはリログループが4300株あったので、300株売ろうと思ったのですが、うっかり400株売ってしまいました。(初めての大失敗かも。)結局3900株になったので、もしかしたらそのうち400株売って3500株にするかも・・・。いくつかの株を買ったりもしましたが、まだ少し欲しい株があるので、結局もう少し端数分を売却するかもしれません。購入する目安は直感でいいなと思った銘柄や配当、優待利回りのいい銘柄などいろいろです。基本的には長期で分散投資と考えているので、そんなに大きな金額になり過ぎないようにして、銘柄数を増やしておきたいのですが、なかなか思うようにはなりません。年始にTOB銘柄を売却したり、リロを少しだけ売却しましたが、私にしてはかなりの数の売買でした。(普段は基本的に売却をしないので・・・。)

最近優待関連で少しうれしかったことはクリエイトレストランツの優待拡充と分割です。クリエイトレストランツはジャンフランソワでパンを買ったりしますが、普通に飲食店でも使います。

年始になって、宅急便もあいかわらず届いています。カタログで選択した品物などです。

1月期限の優待券で使おうと思って使い切れていないものはヴィレッジバンガードの優待券です。今度本などをまとめ買いしてこようと思います。図書カードと併用して使っています。

3月期限のもので多めに残っているのはロイヤルホールディングスの優待券ですが、ロイヤルホストで高めのメニューを選べばあっという間に減りそうな気もします。

優待券は期限間際にならないように早めに使おうと思います。