投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

大成ラミックから株主優待が到着

大成ラミックから株主優待が届きました。

いろいろなものが入っています。毎年いろいろなものが届くので楽しみな優待の1つです。

f:id:investork:20170615101646j:plain

話は変わりますが、実はここ2,3日いろいろ株を売買しています。売却した株は過去に分割して株数が増えて一部売却しても優待には影響がない銘柄です。でも、これまではずっとそのままにしていました。

これまでずっとそのままにしていた理由は配当ももらえるし、それなりに企業にも愛着があるので一部売却するのも少し気が引けていました。でも、少し考え方を変えて少し売却することで流通すると思えばそれほど悪くもないのかなと思いました。手元には残しているのでこれまで通り株主であることには変わりはないのですが、その後株価が上がったりするのを見ると売らない方がよかったかなと思ったりしてなかなか売却には踏み切れません。

あと、リタイアしてから株式投資のための原資は配当金から生活費を引いた金額になったため、だいぶ購入資金が減りました。その一方で買いたい銘柄もばらばらとあり、あまり影響のない範囲で思い切って少し売却しようと思った次第です。なので、売却するときは優待だけでなく、売却する銘柄と購入する銘柄の配当利回りも考慮することにしています。