投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

株主用の優待カード

とても久しぶりに書きます。

しばらくの間、とても書くペースが落ちていたのは忙しかったからかもしれないと気が付きました。いろいろなことを引き受け過ぎてしまって。いろいろオンラインイベントの企画などをしていました。ボランティアですが。

自分では忙しくなるほどやっていたつもりはなかったのですが、気が付くと昨年何となくパソコンの調子が悪くて昨年秋に購入したパソコンもようやく今週セットアップとデータ移行をしたので、約半年間あまり落ち着いて作業をする時間が取れなかったのかも、と実感しました。

話は変わりますが、いろいろばたばたしながらも、郵便物や宅配便は毎日届き、優待券も頑張って消化しています。

そんな中の1つで、だいぶ前にJフロントリテイリングのパルコの優待カードの案内が届きました。以前パルコの株主だったときはカードを作って保有していました。ほとんど使いませんでしたが、いざという時に役立った記憶があります。クレジット機能はほとんど使わなかったのですが、優待特典などがつくので、持ち歩いていました。

Jフロントリテイリングのパルコの優待カードもクレジットカードなので、申し込みが必要になります。クレジットカードは結構持っていますがあまり使っていません。でも、年会費無料で作れるのであれば作っておいた方がいいかなと思い、申し込もうかなと思います。申し込みは結構記入に迷います。普通のアンケートもそうなのですが、例えば今の立場は専業主婦なのか、無職なのか、大学で勉強していて学生証もあるので学生なのかとか。時々、無職と定年退職者と両方記入欄があったりするものもあります。働く意思があれば無職で、働く予定がなければ定年退職者なのかなとか、いろいろ考えてしまいます。他には、年収って安定した配当は年収と考えていいのか、年金だけを考えるべきなのかとか、ささいなことで回答に迷います。でも、自分自身に選択肢がたくさんあるのはいいことなのかもしれません。

パルコの株主だったときに株主カードでメリットがあるなと思ったのは割引ではなくて、駐車場サービスとか、結局使わなかったけどラフォーレが使えるサービスとか、そういうものにメリットを感じました。

Jフロントリテイリングのパルコの株主カードは届いてからでないと詳細はわかりませんが、ちょっと興味があります。多分問題はないと思うので普通にカードは作れると思いますが、無職なので届いてからでないとなんとも言えません。