投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

5月6月有効期限の優待券

最近、5月末と6月末が有効期限の優待券の消化を頑張っています。以前は外食をすると一気に減っていましたが、コロナ以降外食をほとんどせず、テイクアウトで使用しているので、なかなか減りません。テイクアウトの方が値段が安いので、食べている量はそれほど変わらなくても、優待券が減る量は少ないです。

いくつかの優待券は有効期限が延長されたりしていますが、結局、また新しい優待券が届くので、それなりのペースで使わないと貯まっていってしまいます。

以前だったら食べに行っていた優待券でも商品に交換できるところはなるべく商品に交換するようにしています。今回初めて第一興商の優待券を商品に換えてみました。CDのリストから選択するような感じですが、なかなか欲しいものがなく「みんなのフォーク&ポップス~ベター・デイズが聴こえる~」というCDを選びました。先日送られてきたのですが、商品名が「みんなのフォーク」となっていて、食器のフォーク(??)と思い、なんだろうと思ったらCDでした。懐かしい曲が多くて、敢えて購入はしないかもしれないけど、流すのもいいかなというようなCDでした。

コロナが収束したら第一興商の優待券を使って銀座珈琲店でパンケーキを食べたいです。

他に、前回も商品に交換した優待券で今回も交換したものとしては共立メンテナンスです。3000円分だったので水にしました。24本入りのペットボトルが2箱送られてきました。(最近寝る前に1本ずつ飲んでいます。)共立メンテナンスの優待券は以前は有楽町の「季の庭」のランチでよく使っていました。美味しいし、お店も落ち着いた感じでコロナが収束したらまた行きたいです。

期限が延びたけどそれなりの量がある優待券ではSFPとクリエイトレストランツの優待券があります。これは結構使っていますがなかなか減りません。磯丸水産でオードブルをテイクアウトしたり、鳥良で焼き鳥をテイクアウトして使っています。コロナがもう少し収束したらジャンフランソワにパンを買いに行きたいです。

あと優待券の話題ではないですが、先日優待でお味噌が届きました。どこの優待だったか忘れてしまいました・・・。美味しそうなお味噌で、初めて知ったのですが、お味噌って冷凍保存ができて、冷凍しても固まらないと書いてありました。すぐに使いきれないかもと思って冷凍庫に入れたら、本当に固まらなくてちょっと驚きでした。

他にもいろいろ届いていましたが、ちょっと気になったものはホットサンドメーカーです。以前イデアの優待でBrunoのホットサンドメーカーをいただいてそれなりに重宝していますが、あまり厚いパンが挟めなくて、内外トランスラインの優待でホットサンドメーカーを選びました。先日届きましたが、まだ使っていません。Brunoのよりも厚いものが挟めそうで、ちょっと嬉しいです。Brunoのホットサンドメーカーは電気なので便利で、しかも焼き上がりが素敵な感じなので、それはそれでいいのですが、8枚切りのパンで薄いものを挟んで焼くくらいの感じでした。今度のものは直火なのでちょっと手間はかかりますが、いろいろ挟めそうです。

最近の優待の商品選択は道具とか収納ラックとかそういう感じのものが増えてきました。初期の頃は食料品類で、その後消耗品類が中心になって、どちらも不足しないようになって購入頻度も減ってきました。そんなわけで、道具類やちょっとした家具っぽいものが中心になってきたような気がします。(もちろん定番で食品類を選んでいる優待もありますが。)

優待生活もだいぶ長くなり落ち着いてきたのかもしれません。