投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

オンリーの優待券

今日は都内で用事があったのであちこちで優待券を消費していきました。ランチと映画は結構定番なのですが、この他にオンリーに行ってきました。

オンリーは毎年金券が送られてきます。配当利回りが結構いいので昔かなり思い切って優待の上限で購入しました。費用は合計120万近くでしょうか。今の株数は1200株です。今の株価は830円ですね。含み損は19万ぐらいです。でも、1200株だと毎年3万円の金券が送られてくるのでそれなりに大きいです。しかも税込みではなく、商品の代金に3万円分適用できます。配当も3%ちょっとなので、年間手取りで2万ぐらいでしょうか・・・。既に3回は権利を得てきたので、15万円分ぐらいは回収できている感じですね。あと2回分持っていれば(1年半後?)、今の株価だったら十分もとが回収できていることになります。先々の株価はわかりませんし、業績もわかりませんが。

オンリーは紳士服が中心ですが、婦人向けも若干あります。また、いろいろ小物類もおいています。昨年は自分のバッグとかを中心に3万円分購入した記憶があります。今年は12月と今日、それぞれ夫のクリスマスプレゼントとバレンタイン用プレゼントを購入しました。(これでバレンタインは適当なチョコで大丈夫です。一安心???)

優待券の金額になるべく値段を合わせるために靴下などで微調整しました。

そういえば帰宅したらゆうパックの不在票が入っていました。ニイタカからの優待のようです。ニイタカは夫が所有しています。いつも洗剤です。(一応選択なんですよね。)そのため、我が家では台所用洗剤も住居用洗剤もなくなりません。(台所洗剤は夫がモノタロウの優待で巨大洗剤を頼んだことがあるので余計なくなることがありません・・・。置き場所の方が問題かも・・・。)