投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの株式売買

今日は久しぶりに株式売買をしました。 売却はあまりしないんですが、購入したい株があり、預金を移すより、株を売却する方が健全かなあという思いもあったので、思い切って一部の株式を売却しました。本当はもっと長く持っていたいなあと思っている愛着のあ…

デリカフーズから株主優待到着

デリカフーズから株主優待の野菜セットが届きました。ミニトマトやお芋類、人参、ぽんかん、玄米などです。 実用的なのでうれしいです。早めに食べようと思います。

フジ住宅から株主アンケート回答のお礼が到着

フジ住宅から株主アンケート回答のお礼が届きました。書籍です。定価1600円のようです。

ファースト住建からクオカード到着

ファースト住建から株主優待の500円のクオカードが到着しました。 クオカードはとっても嬉しいです。クオカードはコンビニで使うことも多いのですが、本屋さんでも使えるところがあるので、本を買う時も使っています。 毎月下旬になるとクオカードで投資関連…

退職金の運用

以前書いたかもしれませんが、退職金の運用はリスクをとらずに定期預金にしています。ちょうど先日メインバンクで使用している銀行の退職金預金の優遇金利が終了しました。 本当は地銀などで退職金定期をしている銀行に3か月毎ぐらいに口座開設して1年ぐらい…

日清食品ホールディングス株主懇親会の案内

日清食品ホールディングスから株主懇親会の案内が届きました。2月23日(木)ですが、場所はホテルニューオータニ大阪のようです。 最近大阪は行っていないので行ってみたい気もしますが、もう少し治療が落ち着いてからにしようと思います。在職中は大阪はし…

TOKAIホールディングスから水が到着

TOKAIホールディングスから株主優待の水のペットボトルが到着しました。12本入りです。夫の分とあわせて2箱届きました。 水の優待はうれしいです。

トランザクションから選択した優待が到着

トランザクションの株主優待はすっかり忘れていましたが、今日届きました。 選択したのは防災セットみたいなものだったと思います。非常時用のバッグと水を入れるビニールとLEDライトとブランケットです。 いざという時に役立ちそうですが、いざという時が来…

モリト売却!

モリトを売却しました。昨年5月に購入しているので保有期間は7か月ぐらいですが、私の所有株の中ではもしかしたら保有期間が最短ぐらいかもしれないです。そもそも売却そのものをあまりしていないですが。 優待廃止のニュースを見て、なんとなくこれまでの流…

TASAKIの議決権行使でクオカード

昨日TASAKIから議決権行使の案内が届きました。うっかりハガキを返送しそうになってしまいました。 でも気が付いてネットでの議決権行使にしました。 TASAKIはインターネットで議決権行使をした後アンケートに回答するともれなくQUOカードがもらえます。一応…

2016年の外国株の配当金

2016年に受け取った外国株の配当金をざっと計算してみました。外国株といってもほとんどがUSなのでドルベースです。USの株式は3つほどの口座に分散していますが、1つは配当はあまり考えていないので年間で数十ドルぐらいが受け取り配当金です。なのでメイ…

毎日の通院と医療費

あいかわらず毎日通院しています。 放射線治療で合計30回なのでまだあと2週間ほど続きます。実際には治療そのもの以外に事前の診察や準備などがあったので、通院日数自体はもう少し多いです。 年末年始や祝日など病院が休みのときもあったので、約2か月間ぐ…

メガネスーパーから株主優待券到着

メガネスーパーから株主優待券が届きました。 1万円分のメガネレンズお仕立て券が2枚と30%割引になる優待券が2枚です。 かなりお得なので使いたいと思っていますが、実は前回届いたものも使っていません・・・。近所にお店があるので見に行ってみようと思い…

過去の実現損益

アコーディアゴルフのTOB申し込み処理をすっかり忘れていました。でも、最近だいぶTOB価格に近付いてきているので市場で売却してもそれほど金額は変わらないですが・・・。まだ間に合いそうなのでとりあえず申し込もうかなあと思って処理を進めようとしてい…

年末年始の優待利用

年末年始は夫が休暇だったこともあり、結構優待を活用しました。 年末ははま寿司でお寿司をテイクアウトし夕食に。また、せっかくなのでと思って2500円分残っていた年末が期限のコジマの優待券を全て消化。プリンターのインクなどを購入しました。 年始はか…

(続)いい年になること・・・。

さきほどブログを書いた後もう少し考えてみました。 考えると実は結構いいことってたくさんあるかもと思い直しました。 多分「本当にいい年!」と感じられることは大好きなサザンオールスターズのライブでとってもいい席が取れたりすると実感するかもしれな…

いい年になるってどういうことか考えてみました

年が明けていろいろな人のブログを見ると抱負が書いてあったり、いい年になりそう、って書いてあったりして、ふと考えちゃいました。 今の自分にとっていい年とか、今年いいことがあるといいってどういうことかなあって・・・。 悪いことがなければいいこと…

2016年末のざっくりした資産構成

年も明けたのでなんとなく2016年末時点での私の個人資産の構成を書いておこうと思います。 年末にまとめようかと思ったのですが、なんとなく慌ただしかったので、こんな時期で、しかもかなりざっくりですが・・・。 小数点2桁は切り捨てで、桁はご想像にお任…

2社から年賀状到着

今年は喪中なので昨年喪中ハガキを出したため、年賀状の量は少ないです。 ただ、いくつか企業関連の年賀状や友人からの挨拶ハガキが届いています。 その中に株主宛てへの年賀状が私宛てのものは2通ほどありました。夫宛てに届いたのは1通です。夫宛てのもの…