投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ティーライフの優待の案内などいろいろ到着

今日もいろいろ届きました。 ・ティーライフ 1000円分の優待券です。1000円で交換できるもののリストも入っていたので忘れないうちに申し込もうと思います。お茶もとってもおいしそうですが、ルクエのスチームケースを選ぼうと思います。以前も何かの優待で…

また映画の優待消化できませんでした・・・。

今日で10月も最後ですね。 10月末までの東急レクリエーションのポイントは結局使い切れないままでした・・・・。今回はいけるかなあと思っていましたが。 さらに、松竹の優待も使い切れないことになりそうです。11月末有効期限のものが残り50ポイントで、1月…

JALUXから優待券到着

昨日JALUXから株主優待券が届きました。 100株なので2枚で2000円分です。JALUXの優待券は有効期限が長く、夫も保有しているので、ある程度優待券がたまってからまとめて使うようにしています。 JALの機内販売に載っているようカタログ商品です。カタログは時…

明治ホールディングスから株主優待到着

明治ホールディングスから株主油袋が届きました。いろいろなものが入っています。 今回は特に明治グループ100周年ということで絵巻物が入っていました。これまでの歴史などが書かれています。でも絵巻物より小冊子ぐらいの方がよかったかも。 それといつもの…

チムニーから選択した優待が到着

なんか微妙なタイミングで届きました・・・。 チムニーで選択した優待でお米が合計6㎏です。先日アマナホールディングスからの6㎏が2名義分で12㎏のお米と、夫が保有している銘柄で3㎏のお米が届いたのでとりあえずお米の保存袋に入れました。 でも、もう保…

セントラル警備保障からクオカード到着

昨日郵便でセントラル警備保障(CSP)から株主優待が届きました。 500円のクオカードです。 入院の前後に病院のコンビニで大量にクオカードを使ったので最近かなり減ってきたところです。なので、ちょうどよかったです。 この他に三菱マテリアルや特殊東…

タカラトミーから振袖りかちゃん到着!

タカラトミーから株主優待が届きました。 合併10周年ということでちょっと豪華な感じの黒い箱です。 開けてみると中には振袖のりかちゃん人形が入っていました。小物もついていてうれしいです。といっても押し入れにしまってしまうことになりますが。 合併当…

退職金の運用と年金の受給開始

実は先週退職金が振り込まれました。既に仕事を離れてから1年半近くたちますが、退職金をもらうと退職した実感がわいてきます。また、個人年金の受給通知も先週届きました。 今日はメインバンクにしている銀行(地銀)に行って退職金を定期にしてきました。3…

WOWOWなど優待の案内到着

昨日もいろいろ優待の案内が届きました。 ・WOWOW 視聴料の優待かQUOカードの選択です。いつも視聴料の優待を選択しています。4か月分に充当されるので結構大きいです。WOWOWはかなり昔から保有している銘柄で含み益もかなり大きいですが、今後もずっと売却…

アマナホールディングスからお米到着

アマナホールディングスからお米が届きました。 ななつぼし、おぼろづき、ほしのゆめの3種類が2㎏ずつで合計6㎏です。 夫も保有しているのでちょうど12㎏になります。 この他にたまたま夫の保有しているC&Fロジホールディングスからもコシヒカリ3㎏が届きま…

デリカフーズから優待の案内到着

昨日デリカフーズから優待の案内が届きました。ジェフグルメカードか野菜のセットの選択です。野菜のセットにしようかなあと思っています。今日もいろいろ届いていますが、まだきちんと確認できていません・・・。明日か明後日書こうと思います。 ところで、…

イオンのキャッシュバックの通知

先週末イオンから株主優待のオーナーズカードでのキャッシュバックの通知が送られてきました。いつも数百円ですが、今回も合計200円ぐらいです。 近くのマイバスケットやダイエーに行ったときの分ですが、あまりたくさん買い物をしていないので金額が少ない…

株式会社トーホーからコーヒーが到着!

株式会社トーホーから株主優待のコーヒーが到着しました。 粉のコーヒーで3袋です。ドリップオンだとあっという間になくなりますが、粉のコーヒー3袋だとそれなりにボリュームがあるので、飲みごたえがあってうれしいです。 コーヒーは体にいいのか悪いのか…

サカタのタネから優待到着!

サカタのタネから選択した優待が到着しました。小さな胡蝶蘭です。 玄関に飾っておこうと思います。 今回優待の選択は少し迷いましたが昨年同様この胡蝶蘭にしました。 とっても小さいですが、昨年かなり長期間お花が咲いていました。 今年も長く咲いている…

近所のマクドナルド閉店!

最近近所を歩いていてふと見るといつも開いているはずのマクドナルドが閉店してしまっていました。昔は徒歩圏内に3軒マクドナルドがあったのですが、とうとう徒歩圏内のマクドナルドはすべて閉店してしまいました。 これで一番近くのマクドナルドは自転車で…

株式会社文教堂から株主優待カード到着

文教堂から株主優待カードが到着しました。 昔は近くに店舗があったのでよく使っていましたが、最近は全然使っていません。株式数に応じて割引になりますが、図書カードでの支払いはできません。最近使わない理由は図書カードやクオカードで本を購入すること…

日常生活で少し心がけるようになったこと

前回のブログで9月9日(金)に癌の告知を受けたと書きました。 その後、大病院を受診し始めたのですが、9月12日(月)の最初の受診の後、ふと気が付きました。実は診察や検査は受けていてもまだ何も治療は始まっていないということです。告知は9日でしたが、…

がん検診など

公開すべきか迷いましたが、今後も長い付き合いになりそうなことなので公開しておこうと思います。ずっと避け続けるとこの先不自然なブログになりそうな気もするので。最初は自分自身のメモ書きの意味で一応書いたものですが。闘病ブログみたいになってしま…

かんなん丸から選択した優待が到着

かんなん丸から選択した優待が到着しました。 函館海鮮松前漬けで冷凍便です。おいしそうです。

ValueHRのポイント交換

ValueHRの株主優待のポイントを交換してカゴメのラブレを頼みました。 ValueHRはポイント数も多く期限も長いので時々ばらばらといろいろ交換しています。 でもラブレは結構交換しているかも。20本入りで冷蔵で送られてきます。

株式売却!

先週個人年金の資金積み増しのため2銘柄ほど株式を一部売却しました。 分割などによって増えていたのと、十分利益がでていることも加味して両方とも優待がもらえる1単元を残して売却しました。既に先日端株を売却しているので、通常の単位株として市場で売却…

最近ブログが更新できていませんが、優待は届いています。

最近いろいろ慌ただしくブログが更新できていませんでした。 でも、あいかわらず優待は届いています。 最近届いたものは下記のような感じです。 ・イデアインターナショナル 優待の案内です。200株保有で18000円相当の品物が選択できます。締め切りまに日数…