投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

八洲電機とパーク24からの株主優待到着とウェザーニューズ

先ほど八洲電機とパーク24から株主優待が届きました。先日夫宛てに八洲電機から優待が届いて、私は何を選んだか思い出せないままでしたが、ジェフグルメカードでした。いろいろなところで使えるし、お釣りが出るのは便利ですよね。パーク24の優待は金券です…

TOKAIホールディングスより株主優待到着

1月も終わりに近づき、1月末有効期限の優待券で使い切れなそうなものもありますが、だいぶ優待券を消化しつつあります。週末に映画でも見に行けば消化できそうですが、雪かもしれないですね。2月は2月でいくつか有効期限のものがあるので、2月こそは少し余裕…

リベレステ

リベレステから配当金通知書が届きました。「レイクサイド山中湖・富士」の宿泊利用券も入っていました。8100円で1泊2食付で利用できるようです。今までも何度かいただいていますが、一度も行ったことがありません。仕事を離れて時間ができたので、一度行っ…

夫の株主優待

今日は夫宛てに八州電気から株主優待が到着しました。アップルジュースっぽいです。八州電気は私も株式を持っています。(そもそも私の方が先に持っていました。) 夫はもともと定期預金すら作らない人で株式投資など全く興味のない人でした。20年以上前に付…

ファースト住建よりクオカード到着

ファースト住建から株主優待の500円のクオカードが届きました。 他にも新星堂のワンダーコーポレーションとの合併承認の通知、米久の伊藤ハムとの株式移転の通知が届いていました。米久は500株持っているので3.67株の割り当てだと1500株ちょっとになるのかな…

ヴィレッジヴァンガード

今月末で期限が切れるヴィレッジヴァンガードの株主優待券。いつも結構使うのに苦労しています。 本当はこまめに使えばいいのですが、いつもついつい有効期限間際にまとめ買いです。12000円分の品物を買おうとするとそれなりに高額のものをと思いますが、な…

日常の買い物

普段の食料品はスーパー、もしくは近くの大きめの八百屋さんで買うことが多いです。月に1回ぐらい車でコストコにも行っています。コストコでは缶詰類や冷凍食品、洗濯用の洗剤、柔軟剤などを定期的に買います。重くても持ち歩くのが面倒なものはコストコでま…

ニチリョク

今日はニチリョクから「以心伝心」が届いていました。社長通信と簡単なニュースが1枚封筒に入っていて毎月届きます。あと生活文化塾と書いたはがきサイズの講座の案内が入っています。行ったことはないですが、500円で参加可能と書いてあります。 ニチリョク…

投資の優先順位

私は子供の頃は家にお金がなく、大学を卒業し、バブルの時期だったので大きな企業に就職しましたが、その後も一人暮らしだったためなかなかお金は貯まりませんでした。結婚してから少しずつ貯蓄ができるようになりました。 大学では奨学金を借りました。最近…

ゼンショーの優待

今日の夕食はBigBoyで外食しました。BigBoyはゼンショーグループの株主優待券が使えます。ゼンショー関連ではジョリーパスタ、ココスの優待券も同じようにグループ全体で使えるので便利です。 またゼンショーサポーターズクラブの割引券と株主優待券を併用し…

宝印刷

宝印刷から配当金の通知書が届いていました。最近はどこも株価が落ちていて配当利回り高いですね。Yahooファイナンスで確認したら4.03%になっていました。宝印刷は株主優待もあります。しかも長期保有の場合はさらに優待のギフトの金額があがります。 私は…

ランチの外食

今日のランチはふらっと近所の北海道に行ってきました。徒歩10分ぐらいです。コロワイドとアトムの優待が年間それぞれ4万ポイント(1ポイント1円)なので、3か月毎に2万ポイント使える感じです。最近カッパ寿司でも使えるようになったので、お寿司を食べに行…

日々の生活費の分担

我が家ではあまり(ほとんど)お金の分担の話をしたことがありません。結婚した当初から20年以上、共働きだったので、お財布も別々で、なんとなくそのままずっと生活してきた感じです。 結婚当初から光熱費は夫、食費は買い物するのでほとんど私が払っていま…

エコスより株主優待のお米到着

エコスよりお米の優待が届きました。無洗米を選択しました。案内が来たのはだいぶ前だったのですが、申込みを少し遅らせたので今日届きました。お米の優待はたくさん持っているのですが、タイミングが難しく、たくさん来る時期となかなか来ない時期がありま…

心に残る優待(2)

以前心に残る優待について書きましたが、第二弾です。 パイロットから毎年高級筆記具が送られてきます。まだ株価がかなり安い2009年に優待で万年筆がもらえると知り、せっかくだからと思い株価は値を張りましたが、ボーナスで思い切ってパイロットの株を購入…

ブログを始めた理由

今日も下げていますね。 本当は購入したい株が山のようにありますが、配当などを原資にしているので、タイミング的にまとまったお金があまりありません。(まとまったお金でなくても変える株もあるのですが、とりあえず配当がある程度まとまってから購入する…

トランザクションの株主優待到着

トランザクションから株主優待が到着しました。電子レンジで使用できる保存容器のセットです。ふたもシリコン製で電子レンジOKです。S,Mの2種類で合計6個が入っていました。意外と厚めのしっかりした容器です。(お弁当箱みたいな厚さです。)厚いですが、…

ロックフィールド

ロックフィールドから配当金の通知書と静岡ファクトリーの見学会の案内が届きました。見学会は抽選ですが、場所は浜松です。ちょっと遠いですね。土曜日なので倍率も高そうです。申し込みませんが、こういう機会を提供しているのはいいことだと思います。 ロ…

配当金の受け取り

私は意外とずぼらな性格かもしれないです・・・。でも、きちんと管理をしたいという気持ちもあり・・・。 で、日本株の配当金の受け取りですが、証券会社ではなく、銀行口座の受け取りにしています。投資し始めたころはまだ銀行での一括受取指定ができず、銘…

デリカフーズの優待と日清食品の株主懇親会の案内

今日はデリカフーズから株主優待のジェフグルメカード1500円分が届きました。クロネコヤマトの「ネコポス」で届きました。 ジェフグルメカードはお釣りもでるので便利ですね。近所の「さぼてん」でかつをテイクアウトするときによく使います。ファミレスなど…

伊藤園

伊藤園から中間配当の通知書が届きました。 伊藤園は普通株式と優先株式の両方を持っています。配当は優先株式の方が少しだけいいです。 優待は普通株式、優先株式それぞれに対してもらえるので、2つ分届きます。 優先株式はかなり株価安いんですね。今日の…

ノエビアの株主優待

ノエビアホールディングスから昨年の12月に申し込んだ株主優待が届きました。22000円分の好きな商品を選べます。化粧品会社の優待はいくつか持っています。ハーバー、ファンケル・・・などなどです。ノエビアの優待で選択するのはヘアコンディショナー、ボデ…

カラオケ関連

3,4年ぐらい前から小中学校時代の同級生と定期的に集まっています。5,6人でいつも同じメンバーです。地元からかなり離れていますが、東京に出てきている人も多く、ふとしたことから定例のような感じで集まっています。 いろいろ理由をつけて、1,2ヶ月に1…

TASAKIの議決権行使

先ほど書いたばかりですが、前言撤回・・・。 私は通常議決権行使書は郵送で返信しています。理由は住所氏名が記載されたものは通常シュレッダーで処理しています。議決権行使書は郵送すればシュレッダー処理が不要なので、通常は返信します。 (配当通知書…

昨年の売却株

今日はTASAKIの総会のお知らせが届いていました。場所は神戸です。議決権行使書を返信します。TASAKIは昔、株主優待が金券だったころはたまに貴金属を購入していました。割引券になってからは行かなくなりました。もう少しがんばってほしいですね。貴金属関…

株主総会

昨日ファースト住建と新星堂から議決権行使書が届きました。リタイアして時間ができたら株主総会もいろいろ行ってみようかなと思いながら意外と忙しくまだ全然行けていません・・・。最後に行ったのは6月のソフトバンクです。 今回も尼崎とつくばなので無理…

従業員持株会

在職時に毎月の給与と賞与の10%を従業員持株会を通じて自社株の購入をしていました。家を購入するとき若干引き出したものの25年以上なので、それなりになりました。 また、その間株価は紙切れに近い金額になったときもありますが、その後上昇し、ある程度の…

リタイアを意識し始めた頃の投資

2010年ぐらいから漠然とそれほど長くこの会社では働かないかも、と思い始めました。会社も入社した頃とだいぶ変わり、昔ほど会社が好きではなくなってきたことが背景にあると思います。忙しく大変な仕事でも自分にとっていい会社だと思っていた時にはあまり…

心に残る株主優待(1)

心に残る株主優待って意外とたくさんあった気がします。 そのうちの1つとしてあげられるのが、昔タカラとトミーが合併した時に突然送られてきた「白無垢りかちゃん」です。お嫁に行きます、っていうニュアンスですね。りかちゃんの白無垢もよくできていまし…

株主優待株

株主優待のある株は多く持っています。 株主優待のある株を購入する理由は下記のような感じです。(きっと他の人もそうですよね。) (1)優待が送られてくることで株主としての実感をする機会が多くなる (2)会社の株主への姿勢を感じる (3)優待を含…