投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテルニューグランドから開業90周年記念株主優待券到着

ホテルニューグランドから開業90周年記念株主優待券が届きました。 昔はホテルニューグランドの優待はホテルの割引券でしたが、数年前に変更してニューグランドクラブの会員の権利と株数に応じた飲食や宿泊に使えるポイントになりました。 今回の株主優待券…

キューピーの株主総会

今日はキューピーの株主総会に行ってきました。横浜アリーナで10時からです。 これまでは有楽町国際フォーラムでしたが、今年は横浜アリーナです。気のせいかお土産だけもらって帰る人は少なかった気がします。例年だと会場に向かう時にたくさん袋を持った人…

ヒューリックから優待到着

ヒューリックから株主優待のカタログが届きました。ヒューリックは昨年購入した銘柄なので初優待です。3年以上保有すると2つ選べるようになるみたいですが、まだ1年目なので1つです。 カタログはグルメカタログで美味しそうなものが満載です。 いろいろ迷…

タカショーの優待案内とニューグランドとキャンドゥとキューソー流通システムの優待到着

昨日、一昨日の郵便でタカショーの優待案内とニューグランドとキャンドゥとキューソー流通システムの優待が郵便で届きました。 ・タカショー ハンギングバスケットとソーラースティックライトとグリーン栽培セットからの選択です。いつもハンギングバスケッ…

ラックランドの決算説明会

今日はラックランドの決算説明会に行ってきました。 10時半開始で場所は品川です。 過去にも何度か行っていますが、ほぼ満席でした。土曜日開催で定期的にこういう場を作っていただけるのはいいですね。会社も準備が大変だと思いますが、続けていただけると…

キャンドゥの株主総会

今日はキャンドゥの株主総会に行ってきました。場所は新宿のハイアットリージェンシーで10時からでした。 キャンドゥは長年保有していますが、株主総会に出席したのは初めてです。参加者が多くて少し驚きました。質疑応答も活発で参加者の年齢層なども幅広か…

ABCファン株主の集い

先ほど今日の午前中にホテルニューグランドの株主総会に行ってきたと書きましたが、午後は横浜から一気に新橋まで移動して朝日放送のABCファン株主の集いに行ってきました。場所は浜離宮朝日ホールで、13時からでした。 ニューグランドを出たのが12時少し前…

ホテルニューグランドの株主総会

今日の午前中はホテルニューグランドの株主総会に行ってきました。 場所は横浜のホテルニューグランドです。株主は年配の方が多かったです。業績が低迷しているので事業報告などは残念な内容が多いです。 質疑応答は、例年通りという感じでもありますが、シ…

トラスコ中山から優待案内と総会案内到着

トラスコ中山から株主優待の案内と株主総会の案内が届きました。 株主優待の案内は結構豪華な内容です。100株なので5000円相当の品物です。種類もいろいろあります。迷ってなかなか決められなそうです。 ダイドードリンコの商品40本入りの詰め合わせやサイフ…

最近の保有株の評価額の傾向

以前は全くといいほど連動していなかったんですが、最近、多分半年ぐらい前から保有株の評価額がほぼ日経平均に連動しているような気がします。連動と言ってもざっくりとしたレベルで連動しない日もありますが。 メインの証券会社での日本株の保有株の評価損…

テスラのSpecial Meetingの案内

海外の証券会社で保有している外国株が少しあります。海外の証券会社で保有していると株主総会の案内なども送られてきます。 少し前にテスラのSpecial Meetingの案内が送られてきました。3月21日にカリフォルニアのテスラのトレーニングセンターで開催される…

ヴィレッジヴァンガードの優待とファーマライズホールディングスの優待案内到着

昨日ヴィレッジヴァンガードの優待が届きました。前回は間際に何とか使い切りました。半額券なので使い切らなくてもいいかなと思いましたが、普通の値段だと買わなくてもいいかなと思うものでも半額の値段だと思ってみるとやっぱり安いです。ヴィレッジヴァ…

先週末の優待利用

普段いろいろ優待の恩恵を受けていますが、先週末は3連休だったので、たくさん優待券を消化しました。 いつも週末は少し離れたファミレスへウォーキングも兼ねてランチに行っています。ゼンショーグループの優待券を使って華屋与兵衛に行ったり、すかいらー…

ラックランドの記念優待

ラックランドの記念優待が発表されていました。 https://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20180213/ay26t0/140120180213470836.pdf 従来の優待に追加で新しくオープンしたECサイトのクーポン2000円分がいただけるようです。サイトを見…

大光からクオカード到着

大光から株主優待のクオカードが届きました。アミカ商品券1000円分とも交換できますが、近くに店舗がないので、普通にクオカードとして使おうと思います。 最近だいぶクオカードの余裕が出てきました。クオカードはいろいろ使えるので便利ですね。以前はクオ…

ユニバーサルエンターテインメントから株主優待到着!!!

ユニバーサルエンターテインメントから株主優待が届きました。昨日クロネコヤマトの配達予定メールが届きましたが商品名が株主優待となっていたので何が来るのか楽しみでした。 箱を空けてみるとモバイルバッテリーでした!! 実は数年前にユニバールエンタ…

ユニカフェの優待到着

今日はユニカフェから優待のコーヒーのセットが届きました。 以前ダイドードリンコの株主向けセミナーに行ったときに1日3杯コーヒーを飲むと健康にいいと言っていたので、家にいるときはなるべく3杯を目途にコーヒーを飲むようにしています。デロンギの全自…

ラックランドの決算説明会の案内到着

ラックランドから決算説明会の案内が届きました。 2月24日(土)の午前中品川で開催です。 今回も出席しようと思うのでとりあえず出席票を返信することにしました。今日案内が届いたのですが、2月13日(火)必着と書いてあります・・・。明日ポストに投函し…

スズデンの株主優待変更

スズデンの株主優待の変更が発表されていました。これまで1000円のクオカードだったのが、3年未満だと500円、3年を超えると2000円のクオカードになります。 ふと気になって購入時期を調べたら2013年でした。3年を超えているのでこれからは2000円のクオカード…

チムニーから選択した優待到着

チムニーから選択した優待が届きました。3セットの優待券のうち、1セットは友人に誕生日プレゼントで上げたので、2セット申し込みました。2セットとも両国はなの舞ちゃんこセットにしました。 12月に申し込んだのですが、ちょうど1週間くらい前に案内を見て…

ファーストブラザーズの株主優待到着&1200万の下げ

今日は下がりましたね! 昨日も下がりましたが・・・。 午前と午後外出していて、昼間に一度家に戻った時に下げ方にびっくりでした。前日比マイナス1200万円ほどで、多分過去最高の下げ方だと思います。保有株は数社を除いてほぼ前日比マイナスだったので当…

ロングライフホールディングスのカレー到着

ロングライフホールディングスから優待のカレーが届きました。4箱入っていて美味しそうです。 箱根のリゾート施設の割引券と小冊子も同封されていました。1室198,000円で5万円引きの券が2枚です。他に食事券12,000円分も入っていました。すごい値段ですね・…

昭和シェルからクオカード到着

昨日郵便で昭和シェルから封筒が届きました。差出人は財務部IR課となっていたのでなんだろうと思いながら開封しました。 中にはクオカード送付の案内文と1000円のクオカードが入っていました。株主アンケートに返信した人から抽選でプレゼントということの…

リベレステの優待とフジオフードシステムの優待案内到着

昨日は郵便でリベレステの優待とフジオフードシステムの優待案内が届きました。 リベレステはホテルの優待宿泊券です。裏磐梯レイクリゾートで1室2名で1泊2食9800円で宿泊できます。3枚です。だいぶ前から保有していますが、一度も使ったことがありません・…