投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

栗田工業から水が到着

栗田工業から株主優待の水が届きました。栗田工業の水はペットボトル等ではなく、1.5リットルずつビニールのパックに入っています。6パックずつミネラル水が入っている箱が2箱届きます。 それと専用スタンドがついていて、専用スタンドにセットして冷蔵庫な…

マルハニチロの優待

先ほどマルハニチロの株主優待が届きました。 缶詰の詰め合わせです。特にカニがおいしそうです。 缶詰は常温保存だし、日持ちするのでいいですね。 最近冷蔵庫を買い替えようと思っているのですが、昔の冷蔵庫はみんなドアが金属だったので今の我が家の冷蔵…

コーセーの優待

昨日夕方帰宅すると不在票が入っていたのですが、タイミングよく、その後連絡しようと思っていた時に郵便局の方が届けてくれました。 コーセーからの優待です。中身は雪肌精のケース付き石鹸とジェルです。最初小さい方の箱は石鹸かと思ったらジェルでした。…

ニチリョクの優待

2,3日前にニチリョクから優待が届きました。タイトルが御中元です。なんとなくニチリョクらしいですね。中身は箱入りの梅干しです。 最近梅干しはダイエットにいいらしいといわれているようなので、少しずつ食べようと思います。

今日もいろいろ総会行ってきました。大反省です・・・・。でも、大満足でした。

今日もいろいろ総会に行ってきました。とっても反省も多いです。 ちなみに行ったのは4社。そのうち参加したのは2社です。参加しなかった2社はお土産だけいただいたので申し訳なく、大反省です。 当初の予定では、午前は最初に三菱UFJに立ち寄ってお土産をい…

さらに優待到着!

昨日せっかく郵便物を整理したのですが、整理し終わった後ポストを見たら大量に入っていました。 で、いくつか紹介しておきます。 ・フランスベッド 優待品への交換やネットショップでの利用などいくつかの選択肢があります。フランスベッドは株主になってそ…

トーソーの総会とかどや製油の総会

以前はお土産目当てに総会に行くのは少し否定的だったのですが、今回かなり総会が集中している中で、どの総会に行くか迷った時の参考情報としてお土産を参考にしました・・・。で、いろいろ見ていると今日の総会はかなり迷いました。絞り込んでも最終的にも5…

ようやく郵便物の整理開始!

最近総会続きでさらに午後や夜も友人と会ったり、優待消化で出かけたりと全然時間がとれず、郵便物がたまっていました。 既に書いたものもあるかもしれないですが、最近受け取った優待関連の郵便物を処理しながらメモ程度に書いておきます。 ・カドカワ 書籍…

ニチリョクの株主総会

今日はニチリョクの株主総会に行ってきました。 場所は中野サンプラザで、開始時間は11時でした。11時から開始ってめずらしいですね。総会もちょっと驚きでした。スマホで写そうと思ったけど、ちょうど撮影禁止のアナウンスがかかっていたのでなんとなくやめ…

ワタミとアミューズの株主総会

今日は午前10時からのワタミの総会と14時からのアミューズの総会に行ってきました。 ワタミの総会は10時から品川のTKPガーデンシティ品川で開催されました。会場の前では野菜の直売会みたいなのをやっていました。受付を済ませて会場に入るときにお土産をい…

ファンケルの株主総会

今日はファンケルの株主総会に行ってきました。13時から新横浜の横浜アリーナです。いつも土曜日開催なので、過去にも何度か行ったことがあります。 横浜アリーナは今年前半は改装していたようですが、あまり変わった感じはしませんでした。椅子の生地や床の…

最近数日間で届いた宅配便

最近ずっと総会で忙しく載せていなかったのでまとめて載せます。(今日もこれから総会ですが。) まずノエビアです。ノエビアはフリーチョイスの優待です。今回は詰め替え用のトリートメントやコンディショナー(シャンプーはエム・エイチ・グループの巨大シ…

スクウェア・エニックスの株主総会

昨日はスクウェア・エニックスの株主総会に行ってきました。 場所は新宿のハイアット・リージェンシーで10時開始でした。総会は11時少し過ぎに終わり、11時半から45分間ぐらいIRカンファレンスがあり、終わった時刻は12時15分ぐらいでした。 スクウェア・エ…

ノジマとサンリオの総会

今日(昨日ですね)はノジマとサンリオ の総会に行ってきました。 午前中10時からみなとみらいのランドマークホールでノジマの株主総会がありました。総会は1時間ぐらいで11時ごろ終わり、10分の休憩をはさんで、50分ぐらい事業説明会でした。休憩の時にはコ…

ソフトバンクの株主総会

今日はソフトバンクの株主総会に行ってきました。有楽町の国際フォーラムでした。 大変面白かったです。孫さんのプレゼンテーションが中心です。昨年はIoTに関する話でしたが、今年はSingularityに着目していました。 話題の絶えない総会でニュースなどでも…

健康コーポレーションの優待案内など到着

今日も(既に昨日ですね)、いろいろ到着しました。 ・健康コーポレーション 優待の案内が到着しました。株数に応じて商品を選択します。毎回少しずつ選択肢が増えているような感じです。2000株なので36000円分です。いろいろあるので悩みます。 ・TASAKI 50…

三井物産の株主総会

今日は三井物産の株主総会に行ってきました。 もともとは大きな会社の株は全然持っていなくて、小さい企業などを応援したいと思って株式投資を始めましたが、リタイアをしてから配当やリスク分散などを考えて大企業の株も買うようになってきました。 三井物…

クオカードなど到着

今日もいろいろ届いていました。 ・T&K TOKAときょくとう それぞれ1000円のクオカードです。最近少しクオカードが減ってきたのでちょうどよかったです。 ・ジャパンフーズ 株主優待の商品選択です。水とお茶のペットボトルなどから選びます。お茶の24…

健康コーポレーションの株主総会

今日は健康コーポレーションの株主総会に行ってきました。 場所は新宿のハイアットリージェンシーでした。 行って良かったです。また、機会があれば是非行きたいと思う総会でした。 10時開始でしたが、電車がちょっと遅れて10時少し過ぎに着きました。人…

ココス、ユニゾホールディングスの優待とトーソー株式会社の優待案内到着

昨日もいくつか届きました。 ・ココス ココスで1割引きになる優待カードとココスなどゼンショーグループで使用できる株主優待券2千円分です。ココスにはあまり行く機会はありませんが(数回行ったことがある程度です)、優待券自体はゼンショーグループで使…

中村屋から選択した優待が到着

中村屋から先日選択した株主優待が到着しました。レトルトカレーなどのセットです。消費期限が長いので便利です。 でも、意外とレトルトカレーがいただける優待は多いので、段々溜まっていっている気がします・・・。少しずつ食べないと!

THKの株主総会

今日(0時を回ってしまったので昨日ですね)はTHKの株主総会に行ってきました。 13時半開始で場所は品川プリンスでした。土曜日の午後開催だと参加しやすくていいですね。品川プリンスだと駅からも近いし、地方から来る人も来やすそうです。総会も見学者用の…

ジョリーパスタから株主優待到着

昨日ジョリーパスタから株主優待が届きました。 500券が20枚です。ゼンショーグループで使えるので、ジョリーパスタだけでなく、すき家、はま寿司、なか卯、ココス、BigBoyなどなどで使えます。 ゼンショーグループ関連の株はいくつか持っています。ちょっと…

T&K TOKAの株主総会

今日はT&K TOKAの株主総会に行ってきました。 10時から池袋のホテルメトロポリタンで開催されました。お昼に有楽町で友人とランチの待ち合わせをしていたので終了が間に合うか若干不安でしたが、とても早く終わり終了時間は10時35分ぐらいでした。 質疑応答…

サンマルクホールディングスから株主優待カード到着

先ほどサンマルクホールディングスから株主優待カードが到着しました。 (郵便物はようやく1桁になり、総会通知が収束してきました。) サンマルクの株主優待カードはサンマルクのグループのほとんどのお店で2割引きになります。サンマルクカフェは友人とち…

ユナイテッドスーパーマーケットホールディングスからお米到着

ユナイテッドスーパーマーケットホールディングスから株主優待のお米が到着しました。こしひかり2kgです。ちょうどお米が減ってきているのでタイミングが良かったです。でもこれからいろいろお米が届き始めそうです。 最近は優待消費をがんばっています。 今…

伊豆シャボテンリゾートの株主優待到着

到着した優待について先ほど書いたのですが、漏れていました。 総会通知に混ざって伊豆シャボテンリゾートの株主優待が届いていました。株価安いですね・・・。 伊豆シャボテン公園、伊豆グランパル公園、グランイルミまたは伊豆海洋公園磯プール、伊豆四季…

栗田工業の優待案内と三越伊勢丹ホールディングスの株主優待カードとUSSのクオカード到着

今日もいろいろ届きました。総会の案内はだいぶ収束しつつあります。最終週はまだどこに行くか決めかねていますが、そのほかの日程はほぼ決まりました。1日1つですが、午後開催のところがある日程は1日2つになります。 優待関係では下記が届きました。 ・…

シダックスの優待到着

あいかわらず総会通知が続いていますが、今日は最終週の分だけでだいぶ数も落ち着いてきました。 シダックスから総会通知と一緒に優待が送られてきました。540円の金券が25枚です。1回につき5枚まで使えます。 年間で5回行くと消化できる感じです。最近では…

またまた、そうめんが・・・!

またまた、そうめんが届きました。つい先ほどです。 音通の株主優待です。 鳥越製粉のそうめんが来た時点で既にそうめんがあふれていました・・・。さらに、かどや製油の優待にも少しそうめんが入っていて・・・。 いつも、そうめんの消化を心がけながらなか…