投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スクロールの株主優待変更

スクロールの株主優待の変更が発表されていました・・・。 優待券はこれまで通りのようですが、新茶の送付は廃止だそうです。少し残念です。でも、優待券がこれまで通りだったらまあいいかなと思います。 今日で1月も終わりですね。あっという間です。 今日…

ロングライフホールディングスの株主優待

ロングライフホールディングスから事業報告書が届きました。この中に入居者一時金10万円の割引券が含まれています。 昨年も届きました。一応保管しておきましたが、将来使う機会はあるのかなあ・・・と考えてしまいます。 実は今日は健康診断でした。かなり…

パーク24とファースト住建の株主優待到着

昨日郵便でパーク24とファースト住建から株主優待が届きました。 ・パーク24 株主優待券で200円券が10枚です。通常は駐車場代金を払う時に使っていますが、タイムズスパというのがあるようで、スパでも使えるようです。 ・ファースト住建 100株なので500円の…

デリカフーズの優待到着

デリカフーズの株主優待が届きました。野菜セットですが、果物やお米も入っています。少量ずつのパックなので無駄にしないで使えそうです。 生産者の方の情報なども同封されていました。美味しそうです。

今年の株式投資

もう1月も終わりに近づいているので今更という感じですが、今年の株式投資について少し書いてみたいと思います。 年が明けても昨年からの延長で、保有株式の評価額が増え続け、正直な感想として少し戸惑っていました。上がったり下がったりを繰り返して少し…

パーク24の株主総会

今日はパーク24の株主総会に行ってきました。場所はお台場のグランドニッコー東京でした。10時開始でした。東京テレポートの駅からシャトルバスもでていました。 パーク24は昔から保有していますが、株主総会に参加したのは初めてです。 質疑応答はかなり活…

朝日放送のABCファンの集いの案内とロック・フィールドのサラダパーティーの案内到着

先週末、郵便で朝日放送のABCファンの集いの案内とロック・フィールドのサラダパーティーの案内が届きました。 朝日放送は申し込みをしたような気がします。開催日程は2月でハガキを持参するように書いてあります。 ロック・フィールドは4月開催で抽選のよう…

トランザクションから選択した優待到着

トランザクションから選択した優待が届きました。ネックウォーマーなど防寒グッズ3点です。 試してみたらネックウォーマーは結構あったかかったです。

エコスのお米到着

エコスから優待のお米が届きました。無洗米2㎏です。 お米はいいペースで使用できています。まだお米の保存袋で保存しているお米が8㎏と米びつ2,3㎏分くらい残っていますが、多分当分次は来ないような気がするのでちょうどいいような気がします。春にな…

TOKAIホールディングスの株主優待到着

TOKAIホールディングスから株主優待で選んだお水が届きました。 水はちょっとした時に便利ですよね。スポーツクラブに行くときなどに持って行ったりします。スポーツクラブはあまり回数が行けていないのですが、行くときはホットヨガなどのプログラムに出た…

20倍銘柄・・・。

今日は保有株は全体では若干下がりました。 今日の株価は下げていますが、実はベネフィットワンが購入時から比べて評価額20倍を超えました。プラス1932.81%です。平均取得価額が128円で時価が2602円です。ちなみに同じ業種のリログループも好調でプラス1870…

ベネッセの優待で選択したカタログでさらに選択した商品が到着

ベネッセの株主優待で選択したハーモニックのカタログが昨年届きました。昨年そのカタログの中からさらに商品を選択して申し込みをしました。 今日、選択した商品が届きました。つゆです。ちょうど年末にいろいろ使ったので買おうかなと思っていた時にカタロ…

コシダカホールディングスから選択した優待が到着

昨日コシダカホールディングスのカタログから選択した優待が届きました。 スチールラックです。(あまりうまく写真がとれていませんが・・・。) キッチンのところに優待でいただいたペットボトルを箱のまま置いておくことが多くてもう少しすっきりさせたい…

タマホームの優待案内到着

タマホームから優待の案内が届きました。タマホームの優待券か、クオカードか、寄付からの選択です。クオカードを選びます。 他に伊藤園から商品の割引販売の案内も届きました。 あと、ベルグアースから株主総会の案内が届きました。ベルグアースの株主総会…

ビジョナリーホールディングスの優待券と日清食品株主懇親会の案内到着

昨日は郵便でビジョナリーホールディングスの優待券と日清食品株主懇親会の案内が届きました。 ビジョナリーホールディングスはメガネスーパーの優待券です。レンズ用の10000円券が2枚で2万円分とメガネ3割引き券です。前回は夫のメガネ用に使いました。私も…

クロネコポイントで交換した商品が到着

クロネコポイントは昨年11月に終了してしまいましたが、ポイントが少し残っていました。交換は3月までなので忘れないうちにと思って商品と交換しました。 何にするか迷いましたが、今回最後なので思い切ってクロネコヤマトのミニカーにしました。ポイントが…

アトムの優待ポイントで頼んだ商品が到着

昨年末で切れるアトムの優待ポイントがあったので、12月のぎりぎりの時期にネットで交換商品を選びました。アイスクリームです。 ちょうど一昨日届きました。美味しそうです。 最近、ついついブログを書きそびれていました。 今年に入ってから連日保有株の評…

2017年を振り返って

あまり過去を振り返らないようにしていますが、2017年の保有株式の状況について軽く書いておきたいと思います。かなりざっくりした数値ですが・・・。 1年間での含み益の増加は6000万近い金額でした。外国株はほとんど変動がなく、若干増えてはいますが、為…

ホテルニューグランドとニチリョクの年賀状到着

毎年株を保有している企業から年賀状をいただきます。 今年もホテルニューグランドとニチリョクの年賀状が届きました。 両方とも宛名が手書きです。すごいですね。特にニューグランドは毛筆です。昨年も毛筆の宛名書きの年賀状が届きました。さすが老舗のホ…