投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イデアインターナショナルから選択した優待到着

イデアインターナショナルから選択した株主優待が届きました。全てジーンズメイトの優待券にしたので、ジーンズメイトの1000円の優待券が24枚です。新しいダウンジャケットでも買おうかなと思います。あと、新しいジーンズも買おうかなと思います。

夢の街創造委員会、大庄、鉄人化計画から株主優待到着

昨日、郵便で、夢の街創造委員会、大庄、鉄人化計画から株主優待が届きました。 ・夢の街創造委員会 初取得なのでどういう形で来るのかちょっと気になっていましたが、VISAのプリペイドカードでした。3000円分チャージされていて、期限は来年11月です。追加…

ワッツの株主優待到着

ワッツから株主優待が届きました。ワッツも今年購入した銘柄なので初優待です。自社商品の詰め合わせですが、実用的なものが多くてうれしいです。10点セットですが、3年以上になると20点になるようです。今から楽しみです。 そういえば、日本株の含み益は連…

ヒロセ通商の株主優待到着

ヒロセ通商の株主優待が届きました。 今年購入した銘柄なので初優待です。いろいろなものが入っていました。普段は箱のまま写真を撮ることが多いのですが、全て並べてみました。積んであるものもあるのでボリューム感がわかりにくいかもしれませんが、Tシャ…

八洲電機、ワイズテーブル、極楽湯から株主優待到着

昨日郵便で八洲電機、ワイズテーブル、極楽湯から株主優待が届きました。 ・八洲電機 2000円分のジェフグルメカードです。ジェフグルメカードはおつりも出るので便利です。ヴィアホールディングスが半額券になったら一緒に使おうと思って少し貯めています。 …

コメダの株主優待到着

昨日郵便でコメダホールディングスから株主優待のカードが届きました。1000円分チャージされているようです。コメダホールディングスは今年購入した銘柄なので初取得です。 コメダ珈琲は先日名古屋に旅行に行ったときにはじめて行きました。その時はまだ優待…

大庄の株主総会

今日は大庄の株主総会に行ってきました。場所はお台場のヒルトンでした。大庄は昔から保有していますが、株主総会に行ったのは初めてです。 昔勤務先の近くに築地日本海があったので、ランチに株主優待券を使った記憶があります。手頃な値段で美味しかったで…

優待関連いろいろ到着

土日に福岡に行っていたのですっかり未開封の郵便物がたまってしまいました。優待関連でいろいろ届いているので少し書いておきます。 ・日産自動車 株主紹介特典制度と株主向け試乗会の案内です。株主紹介特典制度は紹介して購入した時に特典があるようです…

オーシャンシステムからお米到着

オーシャンシステムからこしひかり3㎏が届きました。お米は多分あとエコスくらいかなと思っています。エコスはまだ申し込んでいません。まだ期限はあるのでもう少ししてから申し込もうと思います。

スクロールから株主優待券で選択した商品到着

スクロールから株主優待券で選択した商品が届きました。2500円分の優待券で、野菜の詰め合わせを選びました。 人参、玉ねぎ、ジャガイモのセットですが、ジャガイモが一番多いです。 実は土日で福岡に行ってきました。(ホークスのファン感謝デーでも大相撲…

岩塚製菓からお煎餅が到着

岩塚製菓から株主優待のお煎餅が届きました。4種類のお煎餅の詰め合わせです。 種類毎に袋に入っていますが、その中もさらに個包装されています。いろいろな種類を少しずつ食べられるので食べやすいです。

コシダカホールディングスの株主総会

今日はコシダカホールディングスの株主総会に行ってきました。 場所は浜松町から徒歩7分くらいのところで10時からでした。 コシダカホールディングスは今年購入した銘柄なので初めての総会です。直前に招集通知の差し替えがあり、会計監査の質疑応答が多かっ…

キーコーヒーの株主優待到着

キーコーヒーの株主優待が届きました。粉のコーヒーとドリップオンです。今回東証一部上場20周年記念ブレンドが入っています。 最近11月末が期限の優待の消化を頑張っています。ビックカメラ、ワイズテーブルをちょうど使い切りました。ビックカメラは年賀状…

レシップホールディングスから柿が到着

レシップホールディングスの株主優待の柿が届きました。 美味しそうです!

ワタミの株主優待到着

昨日は郵便でワタミの株主優待券が届きました。500円券が6枚で合計3000円分の優待券です。商品とも交換できますが、優待券として使おうと思います。最近はいろいろな業態の店舗も増えて、ランチでも普通に使えるので重宝しています。これからも頑張ってほし…

フジ住宅の株主アンケート

フジ住宅から株主通信と一緒に株主アンケートが届きました。昨年はアンケートに回答した後、お礼に本が送られてきました。今年はお礼があるかどうかわかりませんが、とりあえず返送しておこうと思います。 話は変わりますが、最近たまった書籍類を何とかしよ…

ヤーマン

昨日優待が現行の基準維持との発表があったようです。分割した後どうなるのか気になっていました。分割後1000株保有になったので、これまでの100株優待ではなく500株優待が適用されることになりそうですね・・・。100株以上で優待というのは明確に書かれてい…

明光ネットワーク、ライトオン、東急電鉄、タナベ経営から株主優待到着

明光ネットワーク、ライトオン、東急電鉄、タナベ経営から株主優待が届きました。 他にキングから株主優待ファミリーセールの案内も届いています。この他に株主優待券で何度か商品を購入しているベリテからクリスマスフェアの案内も届いています。ベリテの案…

クロスプラスからポイントで交換した商品到着

クロスプラスから株主優待のポイントで交換した商品が届きました。ポイントは3000円分ですが、2つあったのでそれぞれ使いました。到着は一緒でした。それぞれ3000円を少しオーバーしたので合計で数百円の支払いです。 ちなみに商品はストールと洋服2点です…

ビックカメラの優待券到着

ビックカメラから株主優待券が届きました。長期優待とあわせて合計3000円分です。今月期限のものも残っているので一緒に使うかもしれません。 話は変わりますが、実は昨日、今日と名古屋に行ってきました。久しぶりに優待券を使わない食事をたくさんしました…

SFPホールディングスとコジマから株主優待券到着

SFPホールディングスとコジマの株主優待券が届きました。 SFPホールディングスの優待券は2万円分です。1000円券が20枚なので少し使いにくい感じなのでクリエイトレストランツの株主優待券(500円単位)と一緒に使っています。でも、本当はSFPホールディング…

グンゼの株主優待の案内到着

グンゼから株主優待の案内が届きました。2,3日前に届いていましたが、大きな封筒だったのでカタログ類かと思ってちょっとだけ放置していました。(大きく株主優待の案内と書いてはあったんですが・・・。) 優待案内のハガキも送付と書いてありましたが、ハ…

日本BS放送の株主優待とニューグランドニュース到着

昨日は郵便で日本BS放送の株主優待とホテルニューグランドのニューグランドニュースが届きました。 日本BS放送の株主優待はビックカメラの1000円の優待券です。ソフマップやコジマでも使えます。まだビックカメラ本体の今月末期限の優待券が残っています・・…

クロスプラスの株主優待申し込み

クロスプラスから株主優待のクーポンコードが送付されてきたのは半年以上前ですが、ようやく優待を申し込みました。今月末がクーポンの使用期限なので、忘れないようにと思い、とりあえず申し込んだ感じです。クーポンコードはオンラインショップで3000円分…

バリューHRの優待ポイントで選択した商品到着

今日はバリューHRの優待ポイントで選択した商品が届きました。 飲み物類を頼むことが多いです。トクホのお茶5種類30本セットとヘルシア紅茶24本を選びました。まだかなりポイントが残っています。 バリューHRは分割の発表がありましたね。株数は倍になります…

スターフライヤーから株主優待券到着

昨日スターフライヤーから株主優待券が届きました。200株保有で6枚です。 スターフライヤーは最初に株式を購入した時は100株だったのですが、1度分割していて200株になりました。購入したのはだいぶ昔ですが、購入したきっかけはよく九州に出張していた同僚…

ANAの優待とトランザクションの優待案内到着

昨日ANAの株主優待券が届きました。運賃の優待券4枚とANAグループの優待クーポンの冊子です。実はANAの優待券はほとんど使ったことがありません・・・。運賃って早めに予約するとかなり安いので株主優待の運賃より安いんですよね・・・。でも、一応期限にな…

日本BS放送株式会社の株主総会

今日は日本BS放送株式会社の株主総会に行ってきました。 場所は大手町の日経ホールで10時からです。最近株主総会に行っていなかったので久しぶりの株主総会です。 受付でお土産をいただいた後、会場に入りました。お土産の袋の中には番組の案内なども同封さ…

ユナイテッドスーパーマーケットホールディングスからお米到着

ユナイテッドスーパーマーケットホールディングスから株主優待のお米が届きました。 新潟コシヒカリ2㎏です。お米はまだまだ届くと思います。頑張って消化しようと思っていますが、今日もこれから友人と外食です・・・。

優待などいろいろ到着

最近慌ただしい日が続き、久しぶりの更新となってしまいました。 アーリーリタイアした後も元々の仕事で関係していた領域の勉強会やセミナーなどにいろいろ参加しています。興味のある領域だけなので面白いですが、もう少し減らした方がいいかなと思う時もあ…