投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

優待の案内が続々到着

優待の案内が続々到着しています。 ・マックスバリュ北海道 優待券、毛ガニ、メロン、六花亭のお菓子からの選択です。メロンを選択します。昨年もメロンを選択しましたがおいしかったです。 ・トランザクション ポロシャツ2枚、浄水機能付きボトル、折りたた…

タカショーから選択した優待が到着

タカショーから選択した優待が届きました。 フェルトプランターです。意外と大きいです。 ベランダのガーデニングに便利そうですね。

TASAKIの臨時株主総会議決権行使

少し前にTASAKIの臨時株主総会の議決権行使の案内が送られてきました。5月11日までにインターネットで議決権行使をしてアンケートに回答するともれなく500円のQUOカードを送付と書かれていました。総会に出席する場合は会場に同じアンケートを用意してあると…

不二電機工業からクオカード到着

昨日不二電機工業から株主優待の500円のクオカードが届きました。 昨日と今日で5月の総会の案内もいろいろ届き始めています。4月は少し慌ただしく結局一度も総会には行けなかったので、5月は少し行ってこようかと思います。 それと今日ぴあから優待の案内が…

5月優待銘柄購入

昨日TOBのため、ウィズを市場で売却しました。口座にもちょっとだけ資金が残っていたのでをそれを使って5月の優待銘柄を買うことにしました。 私の持株では3月権利の銘柄が一番多く100を超えます。その次は9月です。 他の月はぐんと下がります。でも、5月も3…

ユークスから株主優待のトートバックとコースター到着

ユークスから株主優待でトートバックとコースターが届きました。 このトートバックはシンプルで結構大きいサイズなので使えそうです。布も丈夫そうです。我が家にはかなりたくさんトートバックがあってどんどん増えていきます。小さめのサイズと大きめのサイ…

株式会社ウィズ売却

昨日ウィズのバンダイナムコによるTOBの書類が送られてきました。以前スターバックスの時はTOBに応募して売却しましたが、今回は市場で売却しました。 100株所有していて、買った時は425円、TOBの価格は560円、昨日の株価は559円でした。大和証券が幹事なの…

クラレのふきん

夫宛てに今週クラレから株主優待が届きました。 クラレフレックスというふきんです。夫がなぜクラレの株を買ったかは謎です。昨年はぬいぐるみが届きました。毎年違うものみたいですね。

チムニーから寒シマメ(するめいか)のセット到着

今日はチムニーで選択したするめいかのセットが届きました。 そのままのいかもあれば調理用のもの、解凍するだけのものなどいろいろ入っていました。おいしそうではあるんですが、から揚げなど油で揚げないといけないものなどもあり、ちょっといろいろ面倒な…

チムニーから野菜セット到着

チムニーの優待で選択した野菜セットが先ほど到着しました。チムニーは1セットだけ金券を残し、2セット分は商品を選択しました。そのうちの1セットは野菜セットです。 前回も野菜セットを選択し、結構すごかったので今回も選びました。 大量の野菜です。写真…

内外トランスラインから選択した優待が到着

昨日、内外トランスラインから、選択した優待が届きました。 カゴメのジュースのセットです。 最近ちょっと健康に気を付けています。野菜ジュースや100%ジュースなのでヘルシーかなと思い選択しました。(でもまだ他社でもらった缶の100%ジュースが残ってい…

鳥越製粉からそうめんの株主優待到着

鳥越製粉からそうめんが届きました。といっても夫宛てです。私は持っていません。 そうめんは、なかなか消費しきれずストックがかなりあります。鳥越製粉からくるそうめんは木の箱に入っていて、1箱なのでかなりの量です。 なんとなくそうめんのイメージはお…

海外株式の議決権行使

そのうち、海外の株主総会に行ってみたいと思っているので、海外の証券会社経由でいくつか興味のある海外の会社の株式を保有しています。 いろいろな国の投資に興味があるのですが、今はまだUSの株式だけです。 2年ぐらい前に1ヶ月ほどUSの大学に自費で語学…

ファーマライズホールディングスから優待到着

身内に不幸があり、しばらく家を不在にしていました。 4日間ぐらいですが、これだけの期間夫婦ともに家を空けたのは久し振りです。これまで仕事などでそれぞれ長く家を空けることはたくさんありましたが、ここ数年は仕事で急に都合がつかなくなったりするこ…

関東地方以外の株主総会

最近続々4月の株主総会の案内が届きます。 気のせいか、地方で開催される総会が多いです。 今日もいくつか通知がきていましたが、不二電機工業が滋賀、ユークスが堺、クロスプラスが名古屋でした。 さすがに新幹線に乗ってあちこちの総会に行くのは・・・と…

マクドナルドのグランドビックマック

昨日お昼にマクドナルドに行ってグランドビックマックをテイクアウトしてきました。 休日のお昼に時々優待券でテイクアウトをします。マクドナルドはバリューセットなどで使える6枚の金券(ドリンク、サイドメニュー、サンドで1枚)がセットになった優待券…

トーホーから株主優待のコーヒー到着

昨日、株式会社トーホーからコーヒーの優待が届きました。ドリップコーヒーで4種類の箱が入っていました。それぞれ5つずつパックが入っています。 ところで最近少し慌ただしかったことがようやく落ち着いたところです。大学の通信教育課程で勉強をしていま…

シーズ・ホールディングスから株主優待到着

昨日シーズ・ホールディングスから株主優待が到着しました。 600株の優待です。 旧社名はドクターシーラボです。 以前は化粧品のアクアコラーゲンゲルが中心だったような気がしますが、最近はサプリメントなどそれ以外の製品の比率が少しずつ増えているよう…

トラスコ中山から巨大な段ボール2つ到着

トラスコ中山から選択した優待品が届きました。回転フロアチェアだったので、結構巨大です。しかも夫の分と2つだったので、巨大な段ボールが2つ届きました。この大きさだと小津和紙や特種東海製紙からのトイレットペーパーの段ボールに匹敵します。 開けて…

2016年3月末時点での所有株の評価損益率ワースト50とベスト50

以前書いたように私は基本的には超長期投資で明確な理由などがないと売却しません。そのため、長いものは投資を開始した1999年からずっと保有し続けています。個別の株価はあまり気にしないようにしていますが、たまに気になった銘柄は確認します。最近は株…

クオカードやマックバリュ東海の優待案内など到着

昨日もいくつか届きました。 ・オーナンバ 500円のクオカードの優待が届きました。 ・ザ・パック こちらは1000円のクオカードです。 ・マックスバリュ東海 優待の案内到着です。静岡県の名産品5つからの選択です。 選択肢は優待券、米久の製品(肉類の加工…

ツカダ・グローバルホールディングからクオカード到着

今日もいろいろ届きました。 ・ツカダ・グローバルホールディング 1000円のクオカードです。1000円だと使いやすくて便利です。 ・東急レクリエーション ホテルの割引券と優待の案内がきました。株主カードは映画以外にボウリング場でも使えるみたいですが、…

アンケートへの回答とポートフォリオの管理

昨夜いろいろなブログなどを見ていて、日経マネーの個人投資家向けのアンケート(【日経マネー】2016年 個人投資家調査)というのがあったのでちょっと興味を引き、回答してみようと思いました。 でも、設問を読んでいて、途中何度か回答できないかもと思う…