投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スクロールから優待券と新茶が到着

(株)スクロールから500円の優待券と新茶が届きました。多分週末だったと思います。そのまま放置でした・・・。週末法事で出かけていたので、未開封の郵便物が溜まっています。さらに今日も出かけてきたので、今日の郵便物も未開封です・・・。明日も昼間友…

キーコーヒーから株主優待到着

キーコーヒーから株主優待が届きました。自社製品の詰め合わせです。 水出し珈琲とコーヒーの粉とドリップオンです。いろいろなものがバランスよく入っているので便利ですね。 100株の優待です。キーコーヒーは株式投資を始めた時に最初に買った銘柄です。ず…

松風の優待(歯磨き&マスク)が届きました

(株)松風から自社製品の優待が届きました。歯磨き2つとマスクです。 歯磨きは以前ファーマライズホールディングスの優待でも選択したのでまだストックがあるので当分購入しないでよさそうです。マスクは実用品なので便利です。マスクも結構ボリュームがあ…

優待いろいろ到着!

昨日もいろいろ届きました。 簡単に書いておきます。 ・チヨダ 東京靴流通センターなどいろいろな靴の店舗で使える20%割引券が5枚です。 ・エコス 優待券です。送り返すとお米がもらえます。 ・ワタミ 優待券です。商品とも交換できるようになり、商品数も少…

ドトール・日レス、マックハウス、SFPダイニングから優待到着

いろいろ届きました。 ・ドトール・日レスホールディングス 今回からドトールバリューカードになりました。1000円分です。株主総会の時にもいろいろ意見がでていましたが、株主優待も毎年1枚ではなくて、同じカードで追加チャージしてもらえるようになるとい…

焼津水産化学工業から優待が届きました。

先ほどゆうパックで焼津水産化学工業の株主優待が届きました。 100株優待です。 ドリップ式の「だしドリンク」とドリンク剤です。 「だしドリンク」って飲んだことないですが、少し微妙な気がします。 あとは試供品セットみたいなのが少しついてきました。

ワイズテーブルコーポレーションの株主総会に行ってきました

今日はワイズテーブルコーポレーションの株主総会に行ってきました。 場所は六本木のアカデミーヒルズでした。49階なので見晴らしはいいのですが、窓があまりきれいでなかったです。 いろいろおもしろかったです。ワイズテーブルコーポレーションはXEXやサル…

ベネフィット・ワンからベネフィットステーションの会員証到着

ベネフィット・ワンから株主優待のベネフィットステーションの会員証が届きました。昨日不在票が入っていて、簡易書留で今日受け取りました。 ベネフィットステーションではいろいろな福利厚生サービスが利用できます。 会員証自体は2枚入っていますが、提示…

ドトール・日レスホールディングスの株主総会に行ってきました

今日はドトール・日レスホールディングスの株主総会に行ってきました。 渋谷のセルリアンタワー東急ホテルでした。 人が多くて早めについたのに会場に入ったのはちょうど始まった時間ぐらいです。受付も人が並んでいて、化粧室も行列でした。おみやげだけも…

松竹の株主総会に行ってきました

松竹の株主総会に行ってきました。 松竹の株主総会に行ったのは初めてですが、行ってみたいと思っていた総会の1つです。私の家はちょっと環境が複雑なのですが、学生時代に亡くなった祖父は多分松竹の株主だったのではないかと思います。祖父とは株式につい…

グンゼとマックスバリュ東北から株主優待の案内到着

グンゼとマックスバリュ東北から優待の案内が到着しました。 グンゼはカタログで30%引きですが、普段普通の店舗でもセールとかだと30%引きで売っていたりするので購入したことはないです。9月末の株主だと商品です。 グンゼはストッキングなどもあり、結構…

大庄とヨンドシーホールディングスから株主優待の案内到着

大庄とヨンドシーホールディングスから株主優待の案内が来ました。 大庄は優待券と食品の中からの選択です。100株なので優待券だと2500円分です。仕事をしていたころは時々お昼に築地日本海というお寿司のチェーンでランチを食べることがあったので優…

かどや製油からごま油などのセットが到着

かどや製油から株主優待が届きました。ごま油、ドレッシング、おせんべい、そうめんのセットで全部ごまを使った製品です。 ちょうどごま油が切れて買わないといけないと思っていたタイミングだったのでちょうどよかったです。かどや製油は数年前から保有して…

吉野家とユナイテッドスーパーマーケットホールディングスから株主優待到着

吉野家とユナイテッドスーパーマーケットホールディングスから株主優待の優待券が到着しました。 吉野家は商品にも交換できますが、店舗が近くにあるのでそのまま優待券として使います。時々吉野家でテイクアウトします。いろいろあるけどやっぱり牛丼が多い…

5月末有効期限の食事券の優待消化

消化できなくてごみ箱に行く優待券はたくさんあります。 でも、食事券はなるべく消化するようにしています。割引ではなく、金券のような使い方ができるタイプのものです。 本当は映画も消化したいと思ってがんばっているんですが、なかなか難しいです。4月…

アルテサロンホールディングスからの株主優待第2弾到着

昨日アルテサロンホールディングスから夫の分の近沢レース店の優待が届きました。 私は100株ですが、夫は少しだけ株数が多いので優待品も異なります。 株数によってかなり細かく分かれています。 昨日届いたのは旅行用の大きめポーチと化粧品用ぐらいの大…

ダイユーエイトからJCBギフト券到着

ダイユーエイトからJCBギフト券が届きました。 今後はリックコーポレーションと一緒になりますね。新会社の優待がどうなるのか気になります。リックも株主で優待があるので単純に今のままだと200株ちょっとになるので優待は100株、500株という感じ…

ヨンドシーホールディングスの株主総会に行ってきました!

今日はヨンドシーホールディングスの株主総会に行ってきました。場所は品川です。ジュエリー関連の株式はいくつか持っていますが、総会に行ったのは今回のヨンドシーが初めてです。総会で話を聞いているといろいろ新たな発見があります。普段新聞は一通り読…

アルテサロンホールディングスから近沢レース店の商品到着

アルテサロンホールディングスから選択した近沢レース店の商品が到着しました。弔事用の素敵な黒のハンカチと袱紗のセットです。夫も所有しているのでそのうち届くと思います。夫の方が株数が多いです。 アルテサロンホールディングスの優待は自社製品か近沢…

テクノ菱和の新茶到着

テクノ菱和から株主優待のお茶が届きました。量は少ないですが、新茶でおいしそうです。 他に東急電鉄から切符と優待券も届きました。切符は東急全線乗車可能な切符です。50枚ほどです。昔はなかなか使い切れなかったのですが、会社を辞めてからは結構使って…

株式会社キングからキングファミリーセールの招待状到着

株式会社キングから株主向けのキングファミリーセール招待状が届きました。 洋服やアクセサリーなどが50-70%オフのようです。また、さらに10%オフのチケットも入っていました。6月の金曜と土曜で東京と大阪で開催されるようです。 半年毎に開催されているよ…

ビックカメラやANAなどから株主優待到着

昨日郵便での優待もいろいろ届きました。 ・ビックカメラ 2000円分の優待券です。夫も所有していて、コジマも持っているので、いつも合わせて使っています。合算するとそれなりの金額になるのでちょっとしたものを買う時は便利です。 ・ANA 1年間有効の優待…

ラックランドから選択した商品到着

ラックランドから優待で選択した商品が到着しました。 クール便です。 いろいろなものが少しずつ入っているので食事の時のもう1品にちょうどよさそうです。お酒を飲む人はおつまみにもいいかもしれないですね。 我が家は夫がお酒を飲みません。私は普通に飲…

エム・エイチ・グループから株主優待到着

昨日エム・エイチ・グループから株主優待で選択した商品が届きました。夫も持っているので2つです。葉書を返送しないとシャンプーです。 夫は葉書を返送しなかったので写真の左にあるシャンプーです。990mlなので巨大です。なかなか使い切れないので結構大…

リックコーポレーションとダイユーエイトの統合

いろいろ総会の通知が届いています。その中で分厚い通知が1つありました。 リックコーポレーションです。全然認識していなかったのですが、ダイユーエイトとの統合が1月に発表されていたんですね。それで統合についていろいろ記載されていたためかなり厚い…

エイベックスの株主優先予約

昨日もいろいろ届きました。 総会の案内が多いですが、エイベックスからはライブイベント「a-nation」の株主優先予約の案内が届きました。国立代々木競技場第一体育館と味の素スタジアムの2つの公演が対象で一人8枚まで優先予約ができます。株数に応じて10%…

共同紙販ホールディングスから大量のペーパー類到着!!!

共同紙販ホールディングスから大量のペーパー類の優待が到着しました。 意外と多いです。段ボールは結構厚みがあり、右の真ん中にあるのがポケットティッシュ6個入りが12個あるんですが、その下にさらにペーパータオルがあります。 トイレットペーパーもそれ…

マックスバリュ東海などから株主総会の案内到着

今日もいろいろ届きました。 株主総会の案内はマックスバリュ東海とワイズテーブルコーポレーションからです。 マックスバリュ東海は沼津のホテルで開催です。三島駅からのシャトルバスの案内と新幹線の到着時刻が記載されています。三島は遠くはないですが…

中村屋から優待の案内到着

中村屋から優待の案内が到着しました。 商品(レトルトカレー)か、優待券か、寄付になります。 商品を選択します。 中村屋は15年ぐらい前の職場の近くにレストランがあって、なんとなく興味を持ち購入しました。購入してから10年以上たっています。それほど…

老後???

リタイアした後、老後や死について時々考えるようになりました。別に早く仕事を辞めたからといって、寿命が短くなるわけではなく、かえって健康的な生活を送れるようになったので長生きできそうな気もするのですが・・・。 なんとなくリタイアすると老後みた…