投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

優待関連いろいろ到着

優待関連でいろいろ到着しています。 ・ぴあ 優待の案内です。前回と同じ場合は返送不要です。いつも図書カードとシネマギフトカードを半分ずつ選びます。合計5000円分です。シネマギフトカードはTOHOシネマズに行ったときにジュースなどを購入するのによく…

トラスコ中山から株主優待到着

トラスコ中山から選択した株主優待が到着しました。 コンテナ5個セットです。箱を開けて写真を撮ってみましたが、わかりにくいかもと思って、1つだけ組み立ててもう1回写真を撮ってみました。でもあまり変わらないですね。コンパクトに折りたためるので、使…

丸善CHIホールディングスの株主総会

今日は丸善CHIホールディングスの株主総会に行ってきました。 場所は九段下でした。丸善の株主総会に出席したのは初めてでしたが、思ったよりも人がたくさん出席していて驚きました。 本は今後どうなっていくのか結構難しいですよね・・・。個人的にはなくな…

カゴメの株主優待到着

カゴメから株主優待が到着しました。なんとなくあんまりぱっとしないような・・・。パックのジュースが多いからでしょうか・・・。いろいろ種類は入っているんですけど。 株主優待なのでいただけるだけで十分といえば十分ですが。

アミューズから株主優待(抽選)の案内

アミューズから株主優待(抽選)の案内が届きました。 うーん、少し微妙です。 選択肢はこんな感じです。 ・Amuse Fes 100組200名 ・フエルサブルータ 200組400名 ・東京ワンピースタワー 350組700名 実はAmuse Fesは既にチケット購入済みです。なので選択肢…

東建コーポレーションの優待で選択した商品が到着

東建コーポレーションの優待券で選択した商品が到着しました。 東建コーポレーションの優待券は期限が長いので前回分のとあわせて2枚まとめて使いました。(3000円分で考えるよりも6000円分の方がいろいろ選べるので。) 今回選んだのはタニタ食堂…

ブロードリーフの株主優待で部品MAXで選んだ商品が到着!

ブロードリーフの株主優待の部品MAXの1000円分のクーポンで1000円ちょうどの高級爪切りを選びました。週末配達だったようですが、不在だったので先ほど受け取りました。 手作りみたいです。ずっと使えそうです。(でも、そもそも爪切りってずっと使…

ユニカフェからコーヒー到着

ユニカフェから株主優待のコーヒーが到着しました。 いろいろ入っています。

最近の株式購入と5月、6月末が期限の優待券

3月末に配当金の見込み額を試算した後、もう少し株式構成の見直しができるかもと思い、全体的株価が下がっていたこともあり、少しだけ株式を購入しました。 原資は悩みましたが、配当金口座から50万ほどあて、あとはキャンドゥを100株残して売却しました。本…

トーホーから株主優待到着!

トーホーから株主優待が到着しました。ジャムとコーヒーのセットです。 ジャムが意外と大きな瓶でおいしそうです!これまではいつもコーヒーのセットだったような気がしますが、気のせいかなあ・・・。 それとスーパーで使える割引券も入っていますが、近く…

内外トランスラインから選択した株主優待が到着

内外トランスラインから選択した株主優待が到着しました。 ラーメンを選択しました。いろいろな種類が入っています。 常温で長期保存ができるので便利です。 話は変わりますが、ようやく保険会社から放射線治療の給付金の通知が届きました。3月のはじめに病…

シーズ・ホールディングスから株主優待到着

シーズ・ホールディングスから株主優待が届きました. いつもの化粧水やオールインワンのアクアコラーゲンゲルなど以外にサプリメントや青汁などいろいろ入っています。なぜかリステリンやバンドエイドも入っていました。どうやらジョンソンエンドジョンソン…

桜を見てきました!

株主優待以外の写真を載せるのは初めてかもしれないです・・・。 今日は散策も兼ねて桜坂に桜を見に行ってきました。以前少し書きましたが、最近スマホの東急カードアプリの歩数計を使っていて1日8000歩以上歩くようにしています。30回目標達成で東急ポイン…

2016年の日本株配当金の受け取り額と過去の推移

3月末に現時点での日本株の配当金の年額の見込みを試算した時に昨年の受け取り額の実際の金額を確認していないことがふと気になりました。 昨年3月にちょうど過去数年の配当金の受け取り額の推移を確認しました。 investork.hatenablog.com この記事では2010…

タカショーのガーデン交流会落選

先日タカショーから株主優待の案内が来たときに、案内が同封されていた株主向けのガーデン交流会もちょっと気になり申し込みました。でも、見事にはずれました。抽選と書いてあったのですが、先週落選の通知が来ました。ちょっと残念です。申し込む人は意外…

今年3か月間での配当金推移

なるべく四半期毎ぐらいに持ち株のデータをダウンロードし、配当利回りと評価額をかけてざっくりした配当金の見込み額を算出しています。 ちょうど3月末にも計算してみました。実際には企業が増配や減配などにより多少の変動があると思いますが、リタイアし…

マックスバリュ東海から優待の案内到着

マックスバリュ東海から株主優待の案内が届きました。 優待券、お米、お茶、お肉、お酒の中から1つ選択です。 お米かお肉かお茶にしようと思いますが、迷います・・・。 お米は2㎏が4つで8㎏です。お肉は米久のお肉の加工品のセットです。お茶も3種類のお…

昼食も夕食も優待利用

今日はお昼も夜も優待を利用しました。終日外出するときはお昼も夜も優待を使うことは珍しくないのですが、今日はお昼に優待で外食して一旦家に戻って、夜にまた出かけてきました。 お昼は華屋与兵衛で季節ご飯のセットをいただきました。ゼンショーサポータ…

ラックランド、東急レク、エムエイチからの優待案内とたくさんのクオカード到着

昨日優待の案内やクオカードなどいろいろ到着しました。 ・ラックランド 株主優待の案内です。毎回復興支援のための東北の水産関連食品を中心とした選択です。おいしそうなものがたくさん載っています。今回は石巻の明太子などのセットを選ぼうと思います。…