投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

昨年を振り返って・・・。

昨年はずっとブログを書きそびれていました・・・。

いろいろ大変な年でした。子供の頃から家庭環境がいろいろ複雑で数十年会っていなかった家族の問題でいろいろとあり、精神的にかなり疲れた1年でした。

友人の急な訃報も多く、いろいろ考えさせられました。これから増えていくのか、たまたま昨年が多かったのかよくわかりませんが。

家族の問題の件で、支出も通常考えられないような額の出費もありましたが(まだまだ続きますが)、それに対応できるだけの経済力があると自分なりに考えることにして割り切ることにしました。

結局最終的には経済力が重要なのかなあと考えたりしています。でも、考え過ぎるとよくないのかなとも思います。

そうしたこともあって、株式投資の方は、昨年後半くらいから、もう少しだけ配当を増やす方向にもっていこうかなと思い始めています。

保有するすべての日本株の評価額と年間配当金を考えると配当利回りはかなり低いので、今年は少しだけ見直そうと考えています。