投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

久しぶりの投稿です!

いつも久しぶりの投稿ですが・・・。

2,3年ぐらい前から親族の問題をいろいろ抱えていて大変でしたが、少しずつ日常を取り戻しています。解決はしていないのですが、私の手からはだいぶ離れて少しだけ肩の荷が下りつつあります。

株式の方はかなり放置していましたが、配当が毎年増加を続けていて、気が付くと20代半ばの頃の年収に近づいています。逆に配当が順調に増えていたのであえて、何かを売却して買いたいという欲求が減っていたのかもしれません。

ただ、最近持ち株がMBOなどで上場廃止になるものが多く気が付くと証券会社の口座の現金が少しずつ増えています。さらに、初年度のNISAがかなりの金額になっています。1度全てそのままロールオーバーをしているので、それなりの年数そのままでしたが、NISAが新しくなるためロールオーバーができない点と、初年度は全て外国株だったこともあり円安のタイミングなので、年末までに全部一旦売却しようと思っています。ちなみに初年度は100万円の円でドルベースでNISA枠で米国株をまるまる買って、今の評価額は円換算で350万くらいなので、10年で3.5倍といった感じです。

そんな背景で最近新たな株式をいくつか購入しようかなと購入意欲が少しずつ高まってきました。一応新聞や適時開示速報や雑誌などは普段から見ていましたが、いざ購入しようと思うとやはりみんなが欲しくなる銘柄はなんだろうと考え、そういう時はやはりブログかなと思い久しぶりに株式関連のブログを覗き、自分も久しぶりに「書かないと!」と思い書き始めた次第です。

もう少しまめに書きたいと思っていますが、無理のない範囲で細く長くと思っています。よろしくお願い致します!